みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

探し物のおまけ。

探し物をしてたらお金が出てきた、は

よくあることだけど

こんなモノもでてきた。

 

f:id:Tomokotmk:20170412225754j:plain

えーーー。。。各地の通貨 笑

 

f:id:Tomokotmk:20170412225944j:plain

f:id:Tomokotmk:20170412225832j:plain

カナダのコイン。

カナダドルと、右上のはバンクーバーのバスとかのチケットの残り・・・w

(チケットは捨てろよ・・・)

 

f:id:Tomokotmk:20170412225850j:plain

なぜか一円と(笑)

ちょっと珍しい アメリカの50セント。

もの凄くよくある1セント(ペニー)。

 

f:id:Tomokotmk:20170412225709j:plain

流石にイギリス、EUを脱退ってことは、

ポンドもこれからまた、使えるんだろうか?

全部に女王様が入ってるよー。

 

 

f:id:Tomokotmk:20170412225728j:plain

こちら、「フラン」通貨。

そう、フランスのね。

何年前だよ・・・っていうか、

まだフラン、使える? 今ユーロだよね・・・・

これもう、記念モノレベル???

 

 

f:id:Tomokotmk:20170412225916j:plain

10000、という数字に驚くなかれ。←一瞬喜んだ私です。

インドネシアルピアは これで100円くらいのはず。

上の白っぽい硬貨は 日本で500円硬貨の代わりに自販機に入れられて

(つまり大きさがほぼ一緒)

大分 被害があったらしいですが

(数円で、何百円のおつりをもって行かれるからね)

もうそんな事、ないのかなー。

 

 

f:id:Tomokotmk:20170412225647j:plain

一応仕分けしたけれど・・・

他の国の通貨は多分、オットがもってるはず。

・・・ま、そのうち

「ここ行ったのいつだっけー?」とか

家族で話せるといいな。

もうココまで来ると お金というより

お土産感覚♪です。

(殆どお土産買わない家だしなぁ)