みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

天然ホスト(爆笑)

タイトルは この日の話を

FBで投稿したら

友達が放ったぴかイチのことばです 笑


数学のコンテストで州の上位者の表彰式があって

息子のために行ったはずなんだけど

一緒についていった娘も入賞してて呼ばれてた。

 (↑ 学校の先生も聞いてなかった予定外)

 

 

式が終わって、「よかったね」 と

娘のアタマをぐりぐりしながら会場を出たら

同級生くらいの男の子が彼女に

一言 二言話しかけてきて 

その後 ふたりでバイバイして別れてたので

 

 

 

私「友達?」

娘「ううん、知らない人」

私「(???)で、なんだって?」

娘「えーとね、カワイイ上に数学出来るってスゴイね、とか

 そんな事言われたからありがとう、って言った」

 

 

なんですとーーー?!

 

 

日本じゃありえねーー褒め方ーーーーっ

 (少なくとも私の年代にはなかった)

と思ったところに、

友人の「天然ホスト?」のコメントにバカ受けしました。

(あ、全文はもっと優しいです、

「自然とありがとう言わせるのがスゴイ」って)

 

 

 

でも一晩明けて

 

 

多分あの男の子は 

いつも普通に、自然に、褒められてきたんだろうなぁ

持ち上げられるではなく

ただあるがままに 褒められてたから

うちの娘を カワイイとおもってくれたことや

素直にアタマがいいのはスゴイといってくれたことを

そのまま 伝えに来てくれたんだなぁって思いました。

 

 

 

凄く正直な気持ちを

一大決心で伝えられても感動は大きいけど

あんな 素直に感動を伝えられる

そういう彼の土台となるものをつくったご家族とか

彼自身の内に豊かにある基礎部分

人間として羨ましいな〜と思うんです。

 

 

 

 

育て方、大事だよね。

私も気をつけよう・・・