みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

心の声に耳をすます

 

自称(蔑称)セミナージプシーしていた私

(学ぶ事はいいのだけどね。着地点を見失うのはイカンよね) 

Akiyoちゃんという

シンガポール在住の才女に出会って

f:id:Tomokotmk:20170501071349j:plain

いろんな意味で私の考え方は覆されました。

  彼女のサイトはこちら。↓

wisdomseed.wixsite.com

 

彼女は芸術家であり 「素」で錬金術師です。*1

でも魔法使いとか魔女とかふわふわしたものではなく

根拠と確かな腕をもっての 錬金術師。

しかもその 一般社会でのすんごい経歴に似合わず

本人と話すと ぽやーん、とした雰囲気まで持ってて

もうなんなのーーっこの人ってば!カワイイ!

私がじたばたしてしまう人なのです。

 

 

・・・あ。いかん、コーフンしてしまった。笑

 

 

この数年で私の周りには

科学とか理論とか現実 ということばでがちがちだった私には

対極っていうくらい

みえないもの をアタリマエに扱う人が

(そのアタリマエの突き抜け方もスゴイ)増えましたが

彼女もその一人。

アカシックレコード、なんて(私には)「へ?」な世界に

普通に繫がれてしまう方。

そういうひとは沢山いるんだろうけど

私は彼女の言葉の使い方、その選び方が大好き

(あ、彼女はチャネリングしてるのだとおもうのですが

結局 選ばれる言葉は それぞれのヒトを現していると思うのですよ)

相手の状態をみて

適切な所までつれて行き

あとはきちんと向き合ってからね、と出来る辺りも信頼出来る。

 

 

他人を信頼している。他人の人生を信頼している。

悪意なんてものが全くない。

研究熱心でいて 自然の摂理の偉大さも知っている。

 

 

そのバランス感覚。ホントに敬服するばかり。

 

 

話がちょっと逸れましたけれど

自分探し・深掘りをする中で

ときどき現在地や自分の向かう先が

分からなくなること、あると思います。

それはある程度 仕方ないこと。

 

 

そのときにね 彼女の「コンパスプログラム」は

絶大な威力を発揮するのです。

 

私の事で言えば。

 

 

自分に「アタリマエのこと」「強みとして認識していること」

そのあたりまではある程度分かっていたと思う。

でも「本当は何がしたかったんだっけ?」が

本当に時々 私を苦しめていたのです。

それが自分への疑いとなり 変化を畏れる心となり

何度も 何度も 同じループをぐるぐる。

 

 

f:id:Tomokotmk:20170502035900p:plain

(あきよちゃんから送られてきた表紙。

 ピンクの文字は私が入れてますw)

 

 

 

そこを占星術という科学を糸口に

「自分で」キーワードを探し出し

「自分で」言葉の間を縫うようにある糸を見つけ

「自分で」心の声と行き先を見つける

だけど このシンプルに見える作業は

決してシンプルだからそう見えているのではなく

「シンプルに感じるよう」適度な距離とサポート

あきよちゃんが入れてくれているから。

 

 

 

自分で見つけ出した言葉は

当然だけれど すとん、と心の一番奥に落ちてくる。

同時に それはずっと自分の中にあった言葉で

疑り深くて理由の欲しい私は

ずっとこねくり回して それの存在を無いことにしていました。

  

 

美しいこの世界を

とことん 味わい尽くす

 

 

この言葉が出てきたとき

驚かなかった、ああ、やっぱりそうか、だった。

理由をつけたかったり

目的を見つけたかったり

それはごく 「対外的」理由で

本当は 私にはどうでもよかったこと

 

 

私の思い癖や考え方の傾向が

全部そこに根っこをおろしているということも

すぐにわかった。

 

 

私にわからなかったものは

全部後付けだったと分かったし

その後付けで悩むのも

自分がしたかったからしていたのね。(アホよね)

 

 

 

私は教えるのが上手、というひとを

本当にスゴイとおもうのだけれど

あきよちゃんの強みが 遺憾なく発揮されているなぁとおもう、

このコンパスプログラム。

 

 

 

踏み込みすぎない距離でサポートする、というのは

ホントはとっても難しいことです(私もセッションするからわかる)。

彼女が 「必要なところだけ」

それぞれのひとの本質を見て そっと手を添えてくれる。

 

 

本当に 自分が生まれてからやりたかったこと

それを自分で探して言葉にしていく

これって最強だと思う。

色々な方法で「読んで」もらってもいいんだけど

腑に落ちる度合いが全く違う。

 

 

人生で迷ったら あるいは

何に迷ってるのかも分からなくなっていたら

私は このコンパスプログラムを受けたら

他を点々とすることも減るだろうに、って思うんです。

 

wisdomseed.wixsite.com

 

 

 

*1:錬金術(れんきんじゅつ、: خيمياء : alchemia, alchimia : alchemy)とは、最も狭義には、化学的手段を用いて卑金属から貴金属(特に)を精錬しようとする試みのこと。広義では、金属に限らず様々な物質や、人間の肉体や魂をも対象として、それらをより完全な存在に錬成する試みを指す。錬金術 - Wikipedia