みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

デンバーのダウンタウン。そして領事館。

空港から、Aラインにのって

終点のユニオン駅まで。

アメリカの電車って 日本みたいな改札が無いところが多い。

あ、ヨーロッパもそうだったな・・・

ホームを出ると道路。

そこを渡るとこの駅舎があって

通り抜けできます。

 

f:id:Tomokotmk:20170505233810j:plain

 

中はおしゃれに改装されて

カフェやらデリやらグレイハウンド(長距離バス)のチケットブースやら。

 

 

youtu.be

となりには水が踊るような噴水広場。

(上手く撮れなかったけど 追いかけっこしてるみたいになってた)

・・・実生活のとき ウチの龍さんたちはただ静かに私のそばにいて

話しかけてくることも滅多にないですが

もうここでは大喜び 笑

「まって、待って!ちょっと楽しいんだから!」と

一緒になって跳ね回ってました・・・

てかさ!氷理(ひさと)って凄くでかいのですが

小さくなって水と一緒に跳ね回るので おかしくて・・・

 

 

 

 

さて、駅舎の真っ正面の17th Streetをひたすら直進。

新旧の建物が混在するのはアメリカの古い町によく見られること。

それにしても、天気がいい・・・・

f:id:Tomokotmk:20170505233821j:plain

この目前の左角ブロックだと思うんだけど・・・

 

f:id:Tomokotmk:20170505233751j:plain

あまりに目の前の広場が大きくて

このブロック周囲を10分弱 うろうろしちゃったよ 滝汗

 

f:id:Tomokotmk:20170505233734j:plain

拡大すると分かる?けど

この一階部分の奥まったところに

ちゃんと住所が書かれてた・・・

でもあまりの明暗の差に見えなかった!

デンバー領事館、この巨大ビルの30階にあります。

 

 

手続きのことなんかはここに書きました

とりあえず、予定してた10時すぎくらいになんとか着いて

30分強で書類を書き終えました。

 

 

書類が出来るまでどうしようか・・・

数日前から考えていたんですがね

ダウンタウン周辺の下調べしても あんまり気持ちが動かない。

なんでだろ、何でだろ? と思っていたのだけれど

ビルの1階に降りてきて気付きました

「このエリアの日系人のひとと話さなきゃ!」

・・・えーと、このあたりのことは

こちらのブログでまだ書いてないんだけど

私のパッションです。

 

 

日本を出て もう国籍も失っているけれど

日本の心を失っていない人達。

会って話せば「ああ、この人たちは同じ国の人だ」と

理解出来る人達。

日本人の 相手を慮る美しさを失っていない人達。

私はそういう人達との架け橋をつくりたいんです。

 

 

 

で、早速ググる

デンバー 日系食料品」

そこで大抵出てくるSAKURA SQUAREという言葉。

あれ?2ブロック行った先じゃない?

んじゃ、行ってみますか・・・

 

 

 

つづく。