夫婦でロスを歩きました(2)
↓のつづきね。
会場のAratani Theatreは 880席ありますが
ほぼ満員。多分全席完売だったんじゃないかな。
英語のパンフレットですが、
狂言のいろはから 歴史、表現法や
この柳井匡(ユニクロCEO)さんの寄付で動き始めた
日本文化研究と教育の会について、その功績について書かれています。
能舞台だ!!!
万作の会のみなさんのパフォーマンス付きで行われ
(これ、基礎知識の浅い日本人にもとても有り難かった!)
30分の休憩時間には
希望者は五目チラシを買うコトができて
(5時スタートで8時半くらいにおわるんで、
確かに「ごはんどうしよっか」と話してました)
・・・しかも水のボトルつき6ドルという嬉しいお値段。
3つの有名な題目をやっていただいて、
オモシロイし さすが〜!の演技だし
かなり幸せなイベントでした。
で、その後(結構寒かったのもあり)
飲んべえ夫婦は ちらっと飲める場所を探して
リトルトーキョー(隣にあります)へ向かうも
どこもスゴイ人出でして。
土曜、というのと、シアターから流れた人というのと。
結局 少し行ったところの
あれね、「酒」とかかれた灯りって
ちょっと抵抗し難い・・・笑
のだが。
お客さんの90%が日本語を話す日本人、というのが
もしかしてオイシイ?という期待を膨らませすぎたかもですが
んーーーちょっと物足りなかったかな。
おしゃれに、とか
ちょっと目先を変えて、ということでしょうけど
酒の肴に選んだ3品は
変わってるけど・・・他のをオーダーしても良かったかな?という感じ。
つまり、私達にとって「2度来なくてもいいかな?な店」だった。
アメリカだから
アメリカ人にもウケるように
在る食材を工夫して・・・
そういう気持ちはわかる。とっても。
でもねー。
「こんなもんで良いか」でこの味ですか?的な
妥協点がちがうところにあるような品々では
どうだろう・・・って思っちゃうんだよね。
どの1品を頼んでも「お?!」があってこそ・・・というのは
我が儘でしょうか。
これ、アメリカでの外食に ものすごく言えること。
流石に競争の激しい大都市(NYC、サンディエゴとか)だと
おおお、ってのがあったけど
なんというか、中途半端。
外食で「オイシイ日本食はどこで?」ってよく聞かれるけど
日本食なら家でつくる、と
多くのひとが言う理由なんじゃないかなぁ・・・
あ、日本食に限らず
アメリカでは気をつけないとこういう事が多々ある。
(お昼に食べた「フライドチキン&ワッフル」とかね)
舌が肥えた人がおおいかどうか、ってのも
あるのかもしれない。
私達の当たりがわるいのか、と思ったけど
ヨーロッパではそんなことない。
ペルーとか、どこに行っても感激する旨さだった。
外食産業が一筋縄じゃないのはわかります。
でもお客さんの味覚を侮ったものって
残念ながら一発で分かる。
私達夫婦も40半ばをこえてきて(私はもうアラフィフだし)
どうせ旅をするなら
その土地の美味しいモノを食べたい、と思う。
その土地で育ったものなら尚更いい。
でも それを満足させる「食事情報」って少ないよなぁ。
と、旅をする度に思うので
ちょっと辛口になろうがなんだろうが
これからはdine-outしたところは
正直に書いていこうかなと思う。
折角の地域情報だもんね。