みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

つながり

娘を一時帰国時に

通わせてくれる学校、見つかりました!!

やったー!!

 

 

行き先はなんと

鹿島神宮の真裏(表側?)にある学校 笑

でも3年前からのご縁なので

その時のご縁にも感謝なんだけどね。

 

f:id:Tomokotmk:20170520042619j:plain

 

 

まぁ・・・ 各学校の断ってきた気持ちは

よーーーーーくわかります。

よーーーーーくわかる。

 

でもすごく考えたな。

 

 

この世の中って あちこちで

決められた容れ物から出られない

まさにそういうところなんだなぁ・・・

 

 

その容れ物は大事であって

安定を生むモノだけど

それ以上は生まないんだよなぁ・・・

 

 

うん。

これからの時代に

大きく変化を、と思うなら

末端から容れ物を開いていかないと

きっと いけないんだなぁ。

 

 

 

だけどよく分かったんだよね

 

容れ物を開くのは 実はたいして難しくないかも。

外から開こうとする側が 

簡単な方法を持っていたり

内から開こうとする側が 

ほんのちいさなロックを外すだけだったり

 

 

そしてそこに辿りつくのは

「ひととのつながり」

きっとこれは コレまでもこれからも

大切な鍵なんだ。

f:id:Tomokotmk:20170520041649j:plain

 

 

ああ、大事な事を思い出した。

その鍵、私はずっと昔からもってたんだ。

なんと、3歳くらいの時から。

 

 

私達は 大事なものって

もう既に持ってる、って言われるけれど

こんなに分かり易く教えて貰えたのは

久し振りだったかも。

 

 

これからはそういう「手許」のことが

本当に大事なのかもなぁ

 

 

そしてそういう「小さなつがなり」が

ひとつ ひとつ 大事な扉を開けて

変化を起こせるのかもなぁ。