みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

特別献立を考えないといけない・・・

さて、私には14歳の息子と15歳の娘がいて

この子たち 歯の矯正をしてます。

英語でbraces(ブレイシーズ)といいますが

なにせoverbite(上の歯が下の歯にかぶる感じ)がつよくてね

 

 

当にこんな感じ↓

f:id:Tomokotmk:20170521095903j:plain

 

昨日調整に行って、

二人とも結構きつくされてきたんで

ハハとしては数日間

なにを作ろうかな・・・と考えてしまうんですよ。

結構 イタイらしいんでね。

まず大きく口が開かないし

硬いモノは食べられないし

良く噛むのが必要な肉とかは まずダメ。

歯ごたえあるのもだめ。

 

 

アメリカ人の子だと

数日 スープのみ とかあるらしい。

でもそんなの、可哀想だから・・・

 

 

で、昨日選ばれたのは「日本のカレー」笑

チキンを使えば お肉も柔らかいし。

なんやかんやいって、子供達もよく食べるし。

カレー、万能だよね w

f:id:Tomokotmk:20170521095958j:plain

 

 

今日はラザニア。

手許で小さく切れば食べられるんだって。

あとはフィッシュスティック(白身魚のフライ、冷凍である。)。

f:id:Tomokotmk:20170521100112j:plain

うー、アメリカ的食卓・・・・

野菜補うのにスープはつけるけど

 

 

あと数日は カレーの残りでカレーうどんでしょ

季節じゃないけど おでん

ベトナムフォーなんかもOKか。

鶏肉とマッシュルームでリゾット、とかも?

肉豆腐を鶏肉でつくったり

エビと豆腐のうま煮とか

あ、麻婆豆腐もいいか。

揚げ出し豆腐だとメインにならないけど 

一応お助けメニューにいれておかねば。

 

 

こういうときねー

日本人の食卓には

歯ごたえや食感・質感を楽しむものが多いなぁって気付くのよね。

野菜は勿論だけれども

f:id:Tomokotmk:20170521100240j:plain

 

ま、今の矯正に慣れるまで数日

ふにゃふにゃした食べ物で過ごす予定。

え? ああ、もちろん

親の私達は 子供達を気にせず

好きなもん食べますけどねww