みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

病院行くの怖い。

もともと診察する方だったから

病院受診(タイミング、考えられることなど)について

時々尋ねられます。

(さすがに引きこもりの現在

そこまでして聞いてくるのは

ごく近しいひとだけど)

 

 

でもそれ、受診した方がいいよ・・・というときは

やっぱり心配な状況があるときですが

 

 

今 一言相談したい、っていう友人達の気持ちが

ちょっと、なんだけどわかる。

「病院 コワイ。」

まんじゅうコワイ、は好きだから良いんだろうけど

病院のこわさは

起きていない可能性にびくびくする怖さ。

 

 

先日 外耳炎から

ちょっとひどい周囲の組織の炎症まで起きまして

あ、4ー5日ではひいたんだけどね

(そしてこれがあるから まだ今様子見してるんだけど)

 

 

最近 時々ね

そちらの耳に「ざーっ ざーっ」という

かすかな音が聞こえる。(オバケじゃないよ)

手首の動脈の拍動と一緒

片側性拍動性耳鳴りっていうけど(まぁそのまんま)

きこえたり、聞こえなかったり。

 

f:id:Tomokotmk:20170901024655j:plain

(写真はphotoAC様より

 

痛くも痒くもない(あ、ちょっと右耳の耳道はカユイ)

他の症状はない(しびれとか動きにくさとか とかとか)


最初に気付いた時 流石にちょっと悩んだ。

外来で診断するって、

症状→考えられる「よく見る病気」と考えられる「見逃せない病気」を

考えるんだけど

よく見る病気、は 大抵何もしない(経過観察ってやつ)か

一時的な処方でなんとかなる。

後者は 結構おおきな病気を意味します。

 

 

で、このざーっ音でコワイのは 多分アタマの中の動脈瘤

 

 

動脈瘤、つまり「コブ(瘤)」です。

血管にコブができて

血流が渦を巻くので雑音として聞こえる。


 

例え見つかっても

根治療法はなく 血圧コントロール、みたいな

対症療法のみ。

 

 

 

でも受診して「それ」があるかないかを調べて

血圧が高くないか調べて

予防しながら 周りの人に「万が一動脈瘤が破裂したら」の話をしておく

できることはそんなもの。

(・・・アメリカだと緊急じゃないからその検査が

スゴク高くつくし時間もかかるんだけど)

 

 

そこでちょっと考えた。

病院へ行く・検査予定をたてる→面倒!!!

動脈瘤が万が一見つかったら?→めちゃコワイ!

 

 

・・・・あ、今初めて

病院行くのがこわい、と思う人達と

同じ気持ちになれているのかも。

と、思いました。

 

 

コワイのは いつ来るか分からない「病人状態」になること。

突然 いろんなことにシャッターがおりちゃうこと。

家族のコト、仕事の事・・・

 

 

 

ん?

何もまだ起きてないのに。

ついでにいえば

「急変」「突然倒れる」「突然死ぬ」って

ぴんぴんしてる人にだって起こり得る。




むしろ あしたが普通にあるとおもって

だらだら生きてる時間の方が

ずっと怖くないか????



・・・なんか なかなか高尚なところへ

辿りついてしまった 笑

 

 

 

ここまで考えると「病院コワイ」は

すごく大切な部分かも?

 

。。。ってのは気のせいだわ。

「いや、ホントは面倒くさい、痩せろっていわれるのが面倒」なのかとおもう。

どこまで面倒くさがりなのかと

少々 自分でもあきれます。

 

 

でもね 自分メンテ だいじ。

自分の状態を冷静に数字で受け取ってみるのも大事。

そのうえで できる事 やらなきゃいけないこと

「ほんとにやりたいこと」

そういうことを決めていかないとね。

 

f:id:Tomokotmk:20170901015239j:plain

 (こんな風に搬送、だけはされたくないや。)

 

病院行くのコワイ、は

しっかり考えてみれば

自分が延ばし延ばしにしていることをちゃんと見ようよ、っていう

そんなもんかもしれないよね。

 

 

(因みに今は全く聞こえません。
ということで、要経過観察 w)