みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

美味しい塩探してます

とくにナチュラルだとか

オーガニックだとかを気にしている訳じゃ無いけど

体にはいるものなので

多少高くても美味しくて安全なのを、とは思います。

 

 

料理と言えばやっぱり塩・砂糖

砂糖はorganic cane sugar(無農薬栽培のきび砂糖)を

最近は使っています。

そうそう減らないけどね 笑

ケーキ屋サンとかじゃないから

真っ白、である必要もない。

 

で、塩。

ここソルトレイクシティは大古の海底だから

「岩塩」がとれるんだよね

で、お土産にもつかうけどココのを普段使い。

f:id:Tomokotmk:20170906015202j:plain

(ウェブサイトからお借りしました)

 

まろやかな深みのある味がする。

入れすぎたかな、というときも「とがった」しょっぱさがない。

安くはないけど、1回に使う量なんてたかがしれているしね。

 

 

・・・なのだけど、先日 たまたま

こんな塩をみつけて購入。

 

f:id:Tomokotmk:20170906015422j:plain

おおう、イギリスからの輸入物だ!

「Smoked」って、スモーキーな香りがするんだろうか?と

とりあえず一箱、買ってみた。

 

f:id:Tomokotmk:20170906015523j:plain

ちょっとびっくり、な「薄茶色」

 

f:id:Tomokotmk:20170906015605j:plain

この一粒を舐めてみても

「スモーキー」ではありません。

わかるのは「まぁるい味」だということ。

ううむ。どういうもので試せるかな?

 

 

繊細すぎる料理で「スモーキーフレーバー」が

目立っては良くないし

(って、そんな繊細なもの 作らんけどなww)

味の濃いものでは差が分からないだろう。

 

 

なにかいい提案あります?

何をつくったら、差がわかるか・・・・?

(求む 簡単レシピ 笑)

ジャガイモ焼いて、塩をふる、とかかな?