みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

★★Equifaxデータ流出対処について★★

※在米以外の方は なんの話?という説明を

この後の記事で書くので 読んでください

 

アメリカの3大クレジットビューローのひとつ

イクイファックス(Equifax)がハッキングされ

140万人以上の個人情報が流出した と発表されました。

 

詳細はこちらの動画(ニュース)を。

www.pbs.org

30分ありますが、対処法から

この先こういう事件に対してどういう先手をうつか、ということも

説明されてます。

(動画下部に 話の内容がタイプアウトもされてます)

 

 

さて、実際にやることは以下。

1.Equifaxサイトの個人データが流出可能性が

  あるかどうかを調べるページへ。→★こちらです★

  cf:なにが起こっていてEquifaxや国がそれに対して

    どう対処してるか、等が書かれたのは ☆こちら☆

    f:id:Tomokotmk:20170914104603p:plain

  こんな画面がでますので、入力していきます。

 

2.情報流出の可能性のある場合だとこんな画面がでます。

 2-a

    f:id:Tomokotmk:20170914104839p:plain

  ・・・いやぁ、サンキュー言われてもな・・・

  ま、とにかくオレンジのEnrollボタンをぽち。

 

 2-b すると新しい画面で

  上部にEquifaxがこれから1年何をやってくれるか、が出て

f:id:Tomokotmk:20170914104847p:plain

  その下には

f:id:Tomokotmk:20170914104856p:plain

  ということで、

  影響があるかもしれない人は優先的に

  このモニタリングサービスにいれてくれます。

  

  ・・・とはいえ。

  サインアップしてから1時間、

  まだ確認メール届かないけど・・・・滝汗

 

3. 情報流出の可能性のない場合だとこんな画面がでます。

 3-a とりあえず良かったですね、Equifaxは「we believe」だそうで

  f:id:Tomokotmk:20170914110751p:plain

  でもやっぱり、心配だからEnrollしてみますと・・・

 

 3-b こんな画面が。

  f:id:Tomokotmk:20170914110949p:plain

  とりあえずウェブサイトがパンク状態なのでしょう、

  ここにかかれた日にち以降に

  ★こちらにアクセスしてください。★とのことです。



とりあえず まず自分のデータが

流出したかしないか 調べる

そしてとりあえず最初のステップ、がこれです、ということ。

 

 

やることはまだありますが、

とりあえずそれは リンクの動画から見てくださいませ。