みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

納得いかないタイヤ圧。

この時期、急激に気温が落ちることがある

このソルトレイクシティでは

車のタイヤ圧モニターがうるさい。

 

LOW TIRE (タイヤ圧低いです!って)

f:id:Tomokotmk:20171010022122j:plain

 

で、うちのRX400hくんはもうすぐ10年。

・・・・にしても

今年はこの表示が多い!

 

 

車のタイヤ圧ゲージは

車の部品売ってるところで$10〜$20で買えます。

あまりに何度も出るので2つ使ってチェック。

 

・・・・全部32psi 超えてます・・・・

 

 

この車のリコメンドはどのタイヤも30psi.

寒い早朝で32psi 超えててLOW TIREが表示されるの、ヘンだろ!

 

 

で、自分で空気を入れられる機械も買ったよ!

オットが探し出して来たのは

設定圧まで空気をポンプしたら止まるやつ。

 

f:id:Tomokotmk:20171010022625j:plain

 

電源は車から取ります(なのでエンジンかけておく)

今表示されてるのは タイヤ圧。

一度圧を下げてからトライしているのです。

 

f:id:Tomokotmk:20171010022650j:plain

こうやってタイヤ栓を取ったところに

垂直に先端をつける→圧表示→

 写真の黄色いところにあるスイッチをオン

 →一定圧でストップ。

 

 

これで再度32psi くらいにしてから

 

 

まだついてるよ! LOW TIRE!!!

 

。。。ディーラーに持っていったら

全部35以上にされました。

これから気温下がるから高くするんだ、って・・・・

冬の時期は

「38psi 以上でないと警告が出る」

ようにしてある、って。

 

 

やりすぎでしょ!

 

 

・・・って、何度言っても分かって貰えないので

手動で設定圧変えられないかどうか

探してみよう・・・・涙