みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

お金塾:どんどん泥沼にはまりましょう。

お金塾 第1回の「アンケート」が

ぽつ、ぽつ、っと戻って来ています(必須ではないです)

tomokotmk.hatenablog.com

 

必須じゃないアンケートだけど

宿題だけでは「手先の器用なひと」だと上滑りで逃げるところを

もう一度つかみにかかるものです。

 

 

ご本人(じょんちゃん)の許可をもらったので

( ↑ じょんちゃんのブログにいきます)

そしてご本人の気付き方が 私が期待した以上に深いので

ご紹介します。

 

#1 今回の講座で分からなかった事。単語でもいいです。
講座の中でいっぱい質問できたので、大丈夫です!
 
#2 自分が「現在 本当はどのくらいのお金を必要としているか」とその理由
悩み中です。
ひとまず、最低ラインでは15万円(生活費プラスオーストラリア満喫費として)
 
このワークをする前は、ひと月30万円の収入があったらいいなーとぼんやり思っていました
講座後、大雑把に収支をつけみてみた所、だいたいこのひと月で18万円支出しているものの、9万円分くらい貰っている事に気付きました。(労働収入はほぼゼロ)
お金エネルギーとして、約30万円分使っている(回している?)と解釈できるのでしょうかね?
 
何となく、無意識で30万円分(のエネルギーを)使うために、自分が労働した上での収入として”30万円”欲しいと思っていたのかもしれません。後ろの人たちの支援を、まるっと無視した考え方だなーなんて思っちゃいました。大笑い
 
自分一人でやろうとしなくっていいんだなーって思ったら、「じゃあ、紙幣としてはいくらあったらいいんだろう?」「30万円分引き続き使っていっていいのか」「お金があってもなくてもしたいことしてるのに、今更お金を求める意味は何だ」など、頭が混乱中です。
 
 
#3 では!! #2を達成するため 何をしていますか?何を変えられますか?(必要無い、もアリ)
最低ラインの15万円を”達成するために”というのとは少しずれますが、
 
私がこっちで楽しく暮らすために、たくさんのお金エネルギーを回してくれている事に気付いたら、自然とお金の使い方が変わってきました。
妥協して、お金を使いたくない(物を買いたくない)。納得のいくものを得るまで粘ったり、本当に必要かを考えたり、丁寧にお金を使いたいという意識で、最近は生活しています。
自分が本当は何を望んでいて、どういうことを大切にしたいのかという風に、お金と向き合ったら、自分と向き合う機会が増えました。たのしいです。
 
#4 再度 最終的にどうしてお金を生み出すことが自分には必要ですか?
いやー、どうでしょう?
 
お金を稼ぎたい理由って、主に、社会的な目線やら、一般的な価値観など、いらないものを基準に考えてた気がします。それって必要ないじゃんって改めて考えると、「じゃあ、どうしてお金を得たいのか」というところへ行き、明確な目的がないことを実感します。
 
ワーホリの目標は明確で、100万円入ったら使い渋りなんてせず、すぐ実行に移せましたが、今それと同じくらい明確にしたいことがある訳じゃないんだという事に気づきました。
 
はて、わたしは、何がしたいのかな?
 
 
以上、沼地よりお送りしました。笑
 
じょん

 (下線はこちらで付けました)

 

沼地に「はまった」じょんちゃん(笑)

 

でもどっぷりはまってもらうのは

実はお金塾の第3目標です。

第1目標は現状のお金の流れと自分の望むところを知ること

第2はその望みは自分の人生に照らしてどの程度か、を考え

第3は 自分の人生の中での収入を作る意義・・・

できたらその先でもっと深く

自分の人生を構築するもの、自分の「思いこみ」

絶対ゆずれないもの

なんかに届いたらいいなぁとおもうんですね。

 

 

 

簡単に説明すると じょんちゃんは元々教師をされてて

かなり人気ある先生だったけど(当社調べ・評価)

他の仕事を目指して一度お仕事をやめ

その後どういうわけか(すいません、知りません)ワーキングホリデーへ、と。

自身にとって大事な家族との関わり方と格闘してから

無事オーストラリアに行って 現在に至ります。

 

 

もともと「お金はなんとなく上手く回る」自覚はあって

でもその「なんとなく」を超えたかったと言ってました。

今回「なんとなく」を数字的に証明して

実際どれだけが最低限必要なのか 分かって来たみたいですね

 

ムダに「おかねがなーい!」と

自分に呪いをかける必要もなくなった、ということかと

私は思っています。

 

 

ここにはないですが

宿題には「簡単そうにみえるもの」と

とてもキツイもの(意味がわからないかもしれないもの) と

とりあえず体を動かしておけばなんとかなるもの とあります。

 

 

沢山のセルフワークを通じて

自分の「人生の軸」を探していきましょう!

 

 

お申込はこちらから!!!      

 各回$212(為替レートで円額は多少変動あり) 、

   ペイパルは固定で$24800/回

 まとめて複数回分お支払いの方には少々割引きがあります。

講座内容

1. お金の使い方 (2017年10月6日・終了)

2. 我が人生 を知ることから 我がお金 を知る(2017年11月10日予定)

3. お金との付き合い方は How to 管理 (2017年12月8日予定)

4. お金を働かせる (2018年1月12日予定)

5. 消費は知識でスマートに乗り切る (2018年2月9日予定)

6. 運とお金(2018年3月16日予定)

 ※当地が夏時間が終わる関係で、第2回から第5回の夜の部は午後11時半からになります。