みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

「ししゃも」発見!

旅行から戻ってまずやることは

洗濯と掃除

それから「食料調達」

 

まぁ、予想してたけど、

すぐ食べられるようにしたものすら

傷んでしまってたからね。。。

(かーちゃんの偉大さを実感してくれただろう。うむ。)

 

野菜を買って ふと魚・肉コーナーを見たら

 

これ、ししゃも だよね???

 

というパッケージ発見。

しかもいい感じに半解凍。

 

 

入手して早速焼きましたとも。

(あ、昨日は疲れからか発熱して出来なかったけど)

 

 

f:id:Tomokotmk:20171030094656j:plainCapelin(カペリン)というらしい。

和名 カラフトシシャモ。

カナダのニューファウンドランド島とかでは

ざっくざくとれるらしいね。

今回入手したモノの多くが子持ちでした♪

 

 

あ、でも。

今晩の食卓に乗ったのはこっちね。(爆笑)

f:id:Tomokotmk:20171030095111j:plain

 

フライパンでやくと、身が崩れます。

やめたほうがいいです。大笑