みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

ザクロ のお話。

ザクロを買ってきた。

Pomigranate(ぽみぐらねいと、アクセントは《ぽ》にあります)は

ポミ、というひともいるけど

結構ファンの多い果実で

中央アジア〜西南アジア原産とか南ヨーロッパだとか

北アフリカ原産だとかいわれてるけど

まぁ 人間の歴史で大分昔から有名な果実だった、ってことね。

 

f:id:Tomokotmk:20171113042450j:plain

 

で、食べてみようじゃないか!と。

 ↑

1分半の動画です。

youtu.be

 

なかなか、おいしいんですけどね、

甘かったしね・・・・

 

やっぱ面倒だなぁ、と思ってたら

「スクイーザーで絞れば?」ということを教えて貰いまして。

 

f:id:Tomokotmk:20171113042510j:plain

 

絞ってみた。

贅沢です、でっかいザクロ1個からこれだけ・・・・汗

 

勿体ないんで(笑)

絞りかすをもう少ししぼってみよう、と

右側のようにハンディミキサーに入れまして

 

f:id:Tomokotmk:20171113042505j:plain

ミキサーかけたところ。

これをチーズクロスなんかをつかって

さらに絞る。

 

f:id:Tomokotmk:20171113042518j:plain

右の2つは「一番搾り」(いや、それ商標だろ)

左が勿体ないオバケがでるーーーといって絞ったモノ。

 

 

結論から言えば、

この形で絞ったモノをさらに絞ると

白いスジ部分のせいか、クチが曲がるくらい渋いです(滝汗)

 

 

右2つのコップは

まぁ渋さも許せるくらい・・・

 

 

 

なんだけど、

多少手間がかかっても

実から外して(水中で外すって手が一番周りを汚しませんが

外している最中にでるジュースは捨てる運命です)

あれこれに使うor食べる、が

一番ザクロらしい味が楽しめるかもね。