みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

だいじょうぶ

占いってね

人間が自分の力やアタマでは

人生を理解出来ない・でももうこの痛みから逃れたいって

そう思うときに 手を伸ばしたくなるものじゃないかなと思う。

そして実際 とても救われることもあるし

 

 

なんか ふっと思い出したんだよね

私が一番どうしようもなくて 考えられなくて

目の前の選択肢は見えているつもりなんだけれど

選ぼうとするものは 

自分の中の何かがダメだという

 

 

電話での占い ってあるじゃない。

あの時 やってみたんだよね。

ズタボロで 外出も出来なかったから。

なんていう方だったかも覚えてない。

でも2ー3言話したところで

「でも大丈夫ですから。」

この一言だけを 何度も何度も言ってくれたの。

電話相談の30分 ずっと

「でも大丈夫なんですよ。大丈夫ですから」って。

 

f:id:Tomokotmk:20171115081435j:plain

 

初めて神様の声だな、というのを聞いたのも

この少し前。

目の前の神社から

「大丈夫だから」 ってきこえた。

・・・気がした。

 

 

何が大丈夫なの?って思ったけれど

「大丈夫だから」

だからそれだけを ただ希望の灯火にした日々があった。

 

 

本当にふっと思い出したんだ。

そしてあのとき電話口で「大丈夫」って言ってくれた方に

あそこで「大丈夫」って話しかけてくれた神様に

ただただ 有り難いな って気持ちが湧いてきて

今 全然 あのころのツライ気持ちなんて戻らないけど

(それもまたとても有り難いことだけど)

その言葉を思い出したら 泣けてきた。

 

 

 

私も 大丈夫 のひとことで

誰かを勇気づけられるようになれたらいいな。

そんなことを ふっと思いました。終わり。