みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

綺麗になろう!

林モニカさん←本名! ヴィジュアルコンサルタント

f:id:Tomokotmk:20171118130213j:plain

 

モニカさんは数年前・・・3ー4年になるかな?

なにかのきっかけでスカイプで初めまして、したんだ。

いつも素敵・カッコイイ上に

モニカ教授の辛口コラムは痛快、と来てる。

 

 

で、この間ね、FBでこんなの発見。

 

f:id:Tomokotmk:20171118130829p:plain

そのブログ記事はこちらね。↓

ameblo.jp

 

というわけで、私の化粧品の相談で

オンラインチャットで話すことになりました。

うきゃーーー♪

 

 

実はモニカ教授に初めて言ったけれど

私ね、化粧するようになって25年以上なのに

ほとんどの化粧品は あんまり買った覚えがない、です。

「えっ?! ど、どうしてるんですか???」

「えーと、結構貰ったり・・・貰ったり・・・・かな?」

うん、そうなんです。

興味もあんまりなかった(化粧品そのものは綺麗で好きだけど)し

そうやって なんか貰っちゃうもんだから

ファンデなんて 自分で作ったの1回、買ったの1回だけだよw

あとは旅行で化粧ポーチ忘れた、とかで 

コンビニで小物仕入れて3年使う、とか。

 

 

だから自分でまともに化粧品選びの経験もなく

「自信ない」って思っててね。

それで化粧品注文の記事に飛びついたのね。

 

 

話をする前に お互いのブログ記事とか 

ぱぱぱっとみてたのだけど←やること一緒

「うわ、めっちゃ似てるわ、私と・・・」ってお互いに思ってた。

そしてお互い視覚優位な感覚かつ 

3次元じゃなくて4次元的な捉え方をする。

 

 

なんだろーーーこれ。と思う人とは

ご縁があるんだよね ww

 

 

そして とにかく面白いんだ、モニカ教授。

最初の雑談→いつの間にか相談していたらね

教授語録が出来そうな インパクトのある言葉がどんどん来るのだ。

日本人ファッションってみんなマカロンぽい とか

「朋子さん山火事になりそうですよね」←未来をみてのイメージ。悪い意味じゃない

「まずは灯台に、かな」とか。

笑うし、どれも言い得て妙、で痛快です。

 

 

 

そして途中から 

「これ、スピリチュアル系のセッションでした?」と

何度も言ってしまうくらい

がんがん 私のモノの捉え方、傾向を

教授が指摘してきます。

(しかも恐ろしいほど当たってる)

その「私の特性」の上で

少し未来をみて しっくりくる色形をイメージしながら

必要な「まずこんな感じで」を教えてくれます。

 

 

私は自他共にみとめる面倒くさがり屋。

そして他人を観察するのは大好き、

自分を見る、ということはかなり不得手(嫌な汗をかく w)

もちろんこれらも指摘済。

 

 

その上で、

化粧のポイントを

苦手意識満載な私でもわかるように教えてくれます。

ふむふむ。そういや、そういうこと

あちこちで指摘されて忘れてきたな、私・・・←こら

 

 

まぁ、話すよりずっと前から

モニカさんのヴィジュアルサポートは気になってたのだ。

それを今回 オンラインでやってくれる、というのだ。

そりゃ 飛びつきます。

ほんとにちょうど最近

「トシもトシだし、ある程度外見もきちんとしていきたいな」

という気持ちがぐぐぐぐっと上昇してたのですよね。

 

 

服も髪も化粧も

やったこと無いことをやるのは結構すき。

でもこの年になりますとね

冒険も控えめ、というか、する勇気も出ないのだよね。

 

そんなこんなで。

ちょっとやる気でたので化粧あたりから

ちょっとずつ変えてみようかと思いま!す!

f:id:Tomokotmk:20171118141648j:plain → f:id:Tomokotmk:20171118141907j:plain

 

多少かわってない?(だめかなー)