みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

唱えたら一発で御利益がわかった話。

今朝子供を駅まで送った帰り道のこと。
 

f:id:Tomokotmk:20171121011946j:plain

 (今日の写真じゃないけど、まぁ、こんな暗さです)

 

車で聞いてた音楽に
鐘の音が一定のリズムで入ってて
ふと 
夏に聞いた友人の話を思い出したので
 
 
南無妙法蓮華経・・・ってつぶやいたら
 
 ぞぞぞぞぞぞわぁっ
 
って足元から首にかけて鳥肌と何かが走る感覚
 なんだ何だなんだ????? 
訳わからんかったけど もう一回。
今度はこっちで(節操ないな)
 
 
 ぞぞぞぞぞぞぞぞわぁっ
 
ええええー?!
何なのだ一体!?
でも気持ち悪いから ぞわぞわが消えるまで
とりあえず同じ言葉を繰り返してみた。
  
 
30回くらい繰り返したら
ぞわぞわがやっとなくなりました。
 
 
思い出した話というのは 
そのとき来てくださった有本 匡男 さん
ほんとに悪霊退散に効くんですよ」って話。
あと 悪霊vs木魚ね。
(聞いたヒトはかなり笑えた話なので覚えてるでしょう)
 
 
どうして何の脈絡もなく(と私には思えた)
鐘の音から木魚 そして有本さんの話へと
記憶がつながって
どうして突然それをつぶやいてみようと思ったのか
まったく分からなかったけれど
ぞわぞわしながら 
 
 あー訳も分からずついて来てたのがいた・・・・
 
ということは理解しました。
なんですかね、なんかして貰えると思ったンかな。
南無阿弥陀仏を繰り返すしかできませんでしたが)
それにしても。
 
 
守って貰ってるんだなぁ。
思い出させて貰ったんだなぁ。
ありがたいなぁ。
 
ちなみに。ここ4ー5日くらい
どうにもこうにも自分のペースが戻って来なくてね。
 
 
 
母が他界してから
毎朝うちの仏壇(+神棚)に般若心経上げてたんだけど
そういや しばらくサボってました。
 

f:id:Tomokotmk:20171121011632j:plain

 
折角日本人に生まれて 
こういうのが普通にある世界に育ったんだから
つかっていくのも1つだよね・・・
 
 
それにしても恐るべし これらの言葉の威力。笑