みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

ニューメキシコ旅(1)

ニューメキシコの旅の記録記事一覧はこちらです↓

tomokotmk.hatenablog.com

 

 

正月明けに6日ほど 

ニューメキシコ州 - Wikipedia

を旅してきました。

それどこ?ってヒトも多いと思うので・・・

f:id:Tomokotmk:20180110164001p:plain

この赤いところ。

因みに、私が住んでるユタ州

ちょうど対角線左上にあります。

 

 

8年前にサンタフェに家族旅行したとき

もうそれはそれは 楽しかったのよ。

もう一度!って計画したら

子供達には「学校」>>「旅行」>「親」って感じで却下され

思いがけず夫婦での旅行となりました。

(娘が車の運転出来るようになったので

 大分 自由度が違うんです)

 

 

アルバカーキに空港があるからそこが州都って思ってたら

なんとサンタフェが州都だった!(滝汗)

ま、歴史やらなんやら考えれば当然なんだけれど・・・

 

 

f:id:Tomokotmk:20180110164915j:plain

 

車を借り とりあえずお昼を食べよう ということで

アルバカーキの「オールドタウン」へ向かいます。

f:id:Tomokotmk:20180110165337j:plain

おおう!ニューメキシコ(NM)っぽさ満点な建物外観!

 

f:id:Tomokotmk:20180110165352j:plain

ターコイズ色が当たり前に壁の色に・・・

f:id:Tomokotmk:20180110165559j:plain

だってUFOと言えば アリゾナとNMでしょう!

 

f:id:Tomokotmk:20180110165642j:plain

そしてこちらが ランチをしたお店。

TVでも紹介されてるとか。

f:id:Tomokotmk:20180110165441j:plain

内装ひとつひとつがNMっぽい(笑)

f:id:Tomokotmk:20180110165412j:plain

待ってる間に持参したクーポンのおかげで

おつまみ、出ました。

(これはメキシカンレストランではよく無料で最初に出るんだけどね)

左のクリスマスチリソース(赤と緑だから)が うま味が深い!

NMは美味しいチリペッパーが取れるところとしても有名。

 

f:id:Tomokotmk:20180110165501j:plain

私はこのFrito Pie(フリート・パイ)なるものをオーダー。

説明には「フリートス(お菓子の??)の上にあれこれ乗っけてます」みたいに

簡単に書かれていますが 果たして・・・・

f:id:Tomokotmk:20180110165426j:plain

そのまんま、だった!爆笑

f:id:Tomokotmk:20180110165524j:plain

ほら、フリートス・・・・ww

 

f:id:Tomokotmk:20180110165620j:plain

こちら、オットのオーダーしたタコス。

美味しい。そしてスゴクおなかにずっしり・・・・汗

 

f:id:Tomokotmk:20180110165542j:plain

腹ごなしにオールドタウンを少し歩くことに。

5年前に歩いた印象が強くてね。

記憶を辿るような歩き方になりました。