みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

ニューメキシコ旅(2)

tomokotmk.hatenablog.com

 

アルバカーキのオールドタウン周辺には

いくつか公共パーキングがあります。

同一料金なので 入りやすいところへどうぞ。

f:id:Tomokotmk:20180110171214j:plain

ということで、「歩いたっけ?」とか呆けたコト言うオットと

オールドタウンの中へ。

f:id:Tomokotmk:20180110171006j:plain

 

NM(ニューメキシコ)のチリペッパーが美味しい、と書きましたが

f:id:Tomokotmk:20180110171142j:plain

「リストラ」と呼ばれるこのチリペッパーを乾燥させた飾りみたいなモノ

もちろん食用でもあります。

魔除け、でもあるらしいけど(辛いから???)。

f:id:Tomokotmk:20180110171025j:plain

こんなの序の口。

f:id:Tomokotmk:20180110171043j:plain

なかなかに綺麗なのです。

 

f:id:Tomokotmk:20180110171118j:plain

スゴイ!カワイイ!(ついでにこの大きいのの値段が気になる 笑)

チャーチとかは以前十分みたので(笑)すっ飛ばす。

f:id:Tomokotmk:20180110171240j:plain

ビジターセンター近くはこんな小さなモールになってます。

 

f:id:Tomokotmk:20180110171256j:plain

この椅子がカワイイ。

 

因みに以下数枚、8年前に取った写真。

f:id:Tomokotmk:20180110172338j:plain

f:id:Tomokotmk:20180110172444j:plain

f:id:Tomokotmk:20180110172404j:plain f:id:Tomokotmk:20180110172427j:plain

f:id:Tomokotmk:20180110172459j:plain

f:id:Tomokotmk:20180110172350j:plain

 

今回は年始の、一番お客さんの少ない時期だったから

なんとなく閑散としてたけどね

f:id:Tomokotmk:20180110171204j:plain f:id:Tomokotmk:20180110171058j:plain

代わり、と言っちゃ何ですが

クリスマスショップが賑やかだったな。

 

2件ほどギャラリーを冷やかした後

サンタフェまで北上します。

f:id:Tomokotmk:20180110171224j:plain

高速道路も土のいろとターコイズ色。

ユタからきた私達にはやっぱり物珍しい風景。

 

・・・笑ったんだけど

f:id:Tomokotmk:20180110175920j:plain

8年前もほぼ同じ場所で写真撮ってたよ 爆笑