みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

ニューメキシコ旅(4)

tomokotmk.hatenablog.com

 

さて、サンタフェ2日目。

サンタフェはアートを街の売りにしてます。

美術館・博物館はそれこそ沢山・・・

是非 ご自分の好きなアーティスト もしくはジャンルで

選んで頂きたい。

 

Museum Hillというところがあります。

前回はイースター休みに来たので全滅でした(^^;

今回 私達はMuseum of International Folk Artを選びました。

日本語だと「国際民芸芸術博物館」になるらしい。

(上のリンクで日本語表示が出来る・・・と書いてありますが

かなりヒドイので英語のまま、のほうが分かり易いかも 笑)

 

f:id:Tomokotmk:20180111055026j:plain

開館10時、というので9:57am頃到着したのに 駐車場はかなりいっぱい。

あれぇ?早く開いてるんだろうか????

f:id:Tomokotmk:20180111055008j:plain

なんかにっこりしてしまいます。

f:id:Tomokotmk:20180111055035j:plain

ちょうどTrump Artという展示があって

(間違っても大統領が作ったものじゃないです 笑)

19世紀頃から、タバコの空き箱に手持ちの小さなナイフで切り込みをいれることで

独特の文様をつくりだすんですが

上の鎖はその進化形・・・一本の木から切り出してるらしい。

木の鎖なのにつなぎ目、ありません。

f:id:Tomokotmk:20180111055042j:plain

もうここまでくると・・・・天晴れ、ってかんじです。

 

f:id:Tomokotmk:20180111055055j:plain

世界の「おもちゃ」「人形」を集めたヒトからの寄贈で

素晴らしい展示室ができています。

 

映ってないけど仕切りの上や天井から、などの展示物もあります。

 

f:id:Tomokotmk:20180111055113j:plain

ロッコの街中を表した人形たちだそうで。

 

f:id:Tomokotmk:20180111055127j:plain

ブラジルから、だったかな?

天国と地獄が表されてる。

 

「人形」はじめ、生活にちかいところでの芸術、

まさに民芸芸術は文化を伝え伝統を伝え、

知らない土地への憧れや共通した感情を呼び起こしてくれます。

 

私、生活とかに近い芸術(日本でいえばグッドデザインのもの、とか)が

かなり好きなのよね。

と、再確認しました。

 

f:id:Tomokotmk:20180111055151j:plain

お昼は 隣の建物のミュージアム・ヒル・カフェへ。

わたしはツナ・メルトサンド(黄色くはみ出た板状のが溶けたチーズね)

 

f:id:Tomokotmk:20180111055207j:plain

オットはステーキサラダ・・・・って

これ、ほぼほぼ「肉」ですけど。笑

 

もう、外食ってほんと、ずっしりなんだよ・・・