みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

ニューメキシコ旅(5)

tomokotmk.hatenablog.com

 

2日目午後でーす。
お昼を食べたら2時になってしまった。

夏じゃないので、大抵の博物館・美術館は5時まで。

急いで戻らないと・・・と、ホテルまで戻って

ホテルのはす向かいにある新しい美術館SITE Santa Feへ。

 

私が仕事でお世話になってる建築家さんが

ここ 是非行って!って教えてくれたの。

 

f:id:Tomokotmk:20180111115906j:plain

もともとは電車の引き込み線エリアの倉庫。

それが・・・

f:id:Tomokotmk:20180111115658j:plain

こうなる! 夜のライトアップもカッコイイ。

 →うめこめないんだけど こちらを見てね!

youtu.be

 

f:id:Tomokotmk:20180111115759j:plain

結構「尖った」現代アートを見せていました。

そのなかで、これは私とオットのお気に入りだったヒトのもの。

 

f:id:Tomokotmk:20180111115729j:plain

ちょっと、ルーフテラスに行ってみましょう。

この階段あがれば そこです。

f:id:Tomokotmk:20180111115714j:plain

コンテンポラリー建築の、こういうすっきりした感じ大好き!

 

f:id:Tomokotmk:20180111115841j:plain

もちろん、ベンチも、屋上にかざられたものも

全部アート作品です。

かっちょいい・・・

f:id:Tomokotmk:20180111115943j:plain

二時間ほど、ちょうどいい大きさのMuseumを堪能して出たところ。

ここはレイルヤードとよばれるオシャレエリアなんです。

 

f:id:Tomokotmk:20180111120000j:plain

ちょうどアルバカーキからの電車が入りました。

 

1時間くらい、この近所のギャラリーを一通り見ました。

ギャラリーって・・・・ある意味美術館だから

見て回るの、時間かかるのだ。

なので、あまり立ち止まらずさっと見て

好みのセレクションでなければ次!っていう勇気も必要。

 

f:id:Tomokotmk:20180111115747j:plain

もうすぐ5時、どこも閉店間際。

古いトレインステーションはキレイでおしゃれなエリアにすっかり様変わり。

 

 

f:id:Tomokotmk:20180111115927j:plain

ホテルに一度戻って、Trader Joe'sに買い出しに。

車で3分ほどなんだけど、歩くにはちょっと車が多すぎて危ないのだ。

 

Trader Joe's(トレジョ)は安くて美味しいモノが沢山。

今日のお目当ては夕飯になるサラダと

おつまみ数点と「$3ワイン」 そうそう$2のオープナーも念のため。

ワインを2本買うとなると重いから

お土産にもなるし・・・ということで99¢の

エコバッグも買いました。

ポップだよね♪

f:id:Tomokotmk:20180111164628j:plain

 

もちろん夕食は ホテルのハッピーアワーの軽食と

その後のサラダにて。

部屋でワイン一本空けたけど それでも

二人の夕食代+おつまみ・ワイン代 $12くらい。やすっ!

 

あ、そうそう。日本の「ビーノ」みたいなお菓子だけど

名前に大ウケしたの。

インナーピーズ」(インナーピースから。心の平穏、ってやつね)

f:id:Tomokotmk:20180111165709j:plain