みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

ニューメキシコ旅(7)

tomokotmk.hatenablog.com

 

f:id:Tomokotmk:20180115024425j:plain

そうそう、(6)でランチしたところ。

ギャラリーの多いキャニオンドライブは

お手頃カフェ、は少ない・・・

 

 

やっぱりギャラリー巡りしながら帰る。

いくつか気になった作品を。

f:id:Tomokotmk:20180115024721j:plain

このコンテンポラリーギャラリーは

ご夫婦アーティスト所有。

オットは この絵をかいたヒトのダンナさんの作品だった

椅子にエラく惹かれておりました。

この絵は 私的に「瞑想するのにいいなー」と思ったもの。

 

戻る途中に歴史的建造物(アパート、ね)指定受けている家を発見。

f:id:Tomokotmk:20180115024850j:plain

開いてたけど、残念ながら中は改修中。

 

f:id:Tomokotmk:20180115024737j:plain f:id:Tomokotmk:20180115024805j:plain

でもこんな窓の風景や、ストレージ?ドアに描かれた絵とか

なんとも趣があるのでした。



f:id:Tomokotmk:20180115024523j:plain

こちらの作品は写真ではありません。

なんとも不思議な質感で、パステルカラーのもステキだったけれど

私はこれが好きだった。

 

f:id:Tomokotmk:20180115024507j:plain

これも上の円のデザインのを描いたヒトの

他の作品。

なんか、水音がきこえそうで。

 

f:id:Tomokotmk:20180115024441j:plain

こちらはまだ 諦めきれない一点。

テキスタイル作家さんだったのが

コラージュなどの作品にお仕事の幅を広げていらっしゃったそう。

個人的に 風の音や歌がきこえそうでとても好きなの。

 

f:id:Tomokotmk:20180115024630j:plain

Alley(日本語だと小路、みたいなかんじ?)にも

カワイイギャラリーが沢山ありますが

もう時間が押しているので

表に出ている作品(とか、窓から見える目立つ作品)に足が止まらなければ

そのまま素通りします。

いろんな作風のひとがいるので楽しいんだけどね・・・

 

f:id:Tomokotmk:20180115024539j:plain f:id:Tomokotmk:20180115024706j:plain

急いで「プラザ」(街の中心の公園部分)エリアに戻り

朝にチケットを入手していた美術館へ。

この時点で夕方5時!

この時期、殆どのギャラリーや店は5時で閉まるので

午後7時まで開いている美術館は貴重!!!

f:id:Tomokotmk:20180115024610j:plain

f:id:Tomokotmk:20180115024554j:plain

1時間半ほどゆっくり美術館をみて出たら

夕焼けも消えかけてプラザに灯りが入り始めていました。

 

f:id:Tomokotmk:20180115024911j:plain

夕飯はタパスの店へ。

実は昼に入ったお店も「タパス」だったはずだったのですが

ランチタイムのメニューは別だったらしく

不完全燃焼だったのです。笑

タパスだけど 一皿一皿がそこそこのお値段。

なので、おなかに溜まりそうなものを選びました。

これはポテトとチョリソーのタパス、目玉焼きつき。

 

f:id:Tomokotmk:20180115034209j:plain

ツナのあぶり焼きを載せたサラダと

 

f:id:Tomokotmk:20180115034229j:plain

もちろんパエリア。

一緒にちょっとだけ スペインビールを戴きました。

 

f:id:Tomokotmk:20180115034313j:plain

帰る頃のプラザ。

まだクリスマス時期のライトアップそのままなのね(^^)

 

f:id:Tomokotmk:20180115034243j:plain f:id:Tomokotmk:20180115034151j:plain

部屋に戻ると ベッドの上に小さなギフト。

エリアのチョコレート屋さんのチョコでした。

 

f:id:Tomokotmk:20180115034256j:plain

箱がカワイイ♪

 

3泊したサンタフェ、それでもあちこち「もっと見たかったな」という感じ。

ギャラリー巡りって 結構タノシイのだ。