みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

ニューメキシコ旅(8)

tomokotmk.hatenablog.com

 

3泊させてもらったHotel Santa Fe Hacienda & Spa。

朝食もハッピーアワーもかなり利用させてもらいました 笑f:id:Tomokotmk:20180115035555j:plain

相変わらず良いホテル。

年数あけて来てもイイ所だな、と思えるのってスゴイ。

正面はこんな感じ。

f:id:Tomokotmk:20180115035621j:plain

また来ます、多分 笑

 

f:id:Tomokotmk:20180115035443j:plain

イギリスのオースティンだっけ?タクシーでよくはしってるやつ。

あれをホテルゲストの無料送迎(1マイル以内ならどこでも送ってってくれる)に

つかってるのだよ。

 

f:id:Tomokotmk:20180115035807j:plain

これからTaos Puebloというところをめざします。

8年前は知らなかったから行かなかった。

Puebulo(プエブロ)というのは「集落(エリア)」「村」みたいな意味であり

同時にそこに住まう人達のことでもあります。

なんでもスペイン語にも似たような言葉があるらしいね。

(と、旅の途中で会ったメキシコ人のひとが言ってた)

 

サンタフェから北上するときは一瞬フリーウェイで

(インターステートという、連邦管轄の高速道路)

途中からUS89(だったかな)というハイウェイ(国管轄)を使って

道路案内では大体1時間40分、って出てました。

 

f:id:Tomokotmk:20180115035638j:plain

ホテルを出たのが9時半
今日はタオス・プエブロのお祭りの日なので

プエブロの中のガイドツアー最終が11:20amということ

なんとか間に合いそうかな?と話しながら向かっていました。

途中、雲の一部が「茶色」に染まってる・・・・?

火事かなぁ???

 

f:id:Tomokotmk:20180115035322j:plain

タウン・オブ・タオスの手前30分くらいのところで

げげっ(汗)工事中で片側通行です。

んーーー間に合うかな、ガイドツアー・・・

 

f:id:Tomokotmk:20180115035713j:plain

ちょっと流れがよくなった・・・

ガス管の敷設らしかった。

 

f:id:Tomokotmk:20180115035728j:plain

やっと流れたよう・・・

急げ、急げ。

 

f:id:Tomokotmk:20180115035655j:plain

タオスまでもうちょっと。

山の上に十字架が見えます。

 

f:id:Tomokotmk:20180115035541j:plain

やっとタオスの街。

でも急いでプエブロに向かいます。

最後のガイドツアーの10分前くらいにつくかな?

 

 

そしてなんとかガイドツアーには間に合いました。

午後1時からのおまつりを期待して、か

30人強のひとが同じツアーの説明を聞いていました。

 

次の記事でお祭りのことを書きますね。