みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

ニューメキシコ旅(11)タオスからチマヨへ

tomokotmk.hatenablog.com

 

チェックアウトは12時までなんですが

今日もいろいろ予定しているので10時過ぎに出るつもりで・・・

ここは朝ご飯もでるのですよ。

しかも一人一人につくってくれます。

 

f:id:Tomokotmk:20180115115426j:plain

ごはんが出来上がるまで ロビーでゆっくりできます。

 

f:id:Tomokotmk:20180115115443j:plain

この室内の緑と天窓がいい。

 

f:id:Tomokotmk:20180115115519j:plain

寒い日にはダイニングのこの暖炉にも火がはいるのだそう。

f:id:Tomokotmk:20180115115538j:plainf:id:Tomokotmk:20180115115553j:plain

私(左)とオット(右)のあさごはん。

私のポーチドエッグが 1個失敗しちゃった、とかで

あとから出てきました(笑)

 

f:id:Tomokotmk:20180115115651j:plain

フレッシュオレンジジュース、うれしい。

それと美味しいコーヒーがポットで出ます。

 

f:id:Tomokotmk:20180115115800j:plain

こそっと覗いたキッチン。

うーん、良い広さ。

 

 

10時にチェックアウトして、「タオスのギャラリー見てみる?」と。

なかなか良い地元アーティストの作品に出会わないので。

ネイティブのひとのだと、益々うれしいんだけど・・・

 

f:id:Tomokotmk:20180115115712j:plain f:id:Tomokotmk:20180115115822j:plain

朝10時に店を開けているところに入ってみました。

こちらのお店。個人的に品揃えも、良心的価格もスゴイと思いました。

この二点が私は気になったもの。

左はリトグラフ

 

でも結局ね、オットが気になった2点が面白かったので

それを両方手に入れました。

新進気鋭の、ネイティブアメリカンの作家。

f:id:Tomokotmk:20180115125421j:plain

 

大分時間をくったので、いそいでサンタフェ方面へ。

今日はチマヨというところを経由してサンタフェに戻るんです。

 

f:id:Tomokotmk:20180115115741j:plain

シーニックドライブというだけあって

おおっ という風景が見えてきます。(ユタとかアリゾナにも良くある感じだが)

 

f:id:Tomokotmk:20180115115930j:plain

綺麗です・・・

 

f:id:Tomokotmk:20180115115630j:plain

 

f:id:Tomokotmk:20180115115459j:plain

山を越えると緑豊かなエリアが見えてきました。

最高級チリペッパーでも有名なチマヨという小さな村は

この先です。