みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

番外編 最近のサウスウエストの旅で。

さーて、ともこ語りのお時間です 笑

 

実は一時期、なんでアメリカのこんな山奥に住んでるかなぁ、と

ぼんやりとですが理由を探していた時期があります。

 

しかも出戻ったしな!!!笑

 

現実的にアメリカでのキャリアを続けたかったオットに

仕事のオファー先が2年待っててくれたというのは

本当に有り難いことなんですが

「なんで私がここにいるのか」は

不思議で 知りたかった。

自分のなかの見えないはずのものとの付き合い方に

困惑していた時期でもありました。

 

f:id:Tomokotmk:20180116092849j:plain f:id:Tomokotmk:20180117011033j:plain

コロラドメサ・ヴェルデ国立公園を訪れたときは

今まであまり言わなかったけど 結構しっかりした

「呼ばれた」感がありました。

特別とかそんなのではないのです。

ただ「知りたかったモノ」を

自分の中から引っ張り出してイイよ、くらいのかんじ。

 

先日のニューメキシコ旅の最終日に

思いがけず飛行機が遅れ

行く予定の無かったペトログリフ・ナショナル・モニュメントへ行き

なにかがぐるっと繋がったかんじがあったんですよね。

 

f:id:Tomokotmk:20180117011122j:plain

 

循環。

命がつながっていること。

なにかを見失ったときに 同じように悩んだ先人達が

あちこちにおいていってくれたマイルストーン(道標)。

 

f:id:Tomokotmk:20180117011132j:plain

いろんな時期に様々なひとと文化が混じり合い

「共存」を模索し

f:id:Tomokotmk:20180115041340j:plain

悲しみの記憶とセットになった

現在を生きる命への賛歌のようなもの。

 

f:id:Tomokotmk:20180117011126j:plain

奇蹟を起こす砂。

それは沢山の祈りがこもったものとも言えるかも。

 

 

アメリカインディアンと自らを呼ぶ人達は

ただ時間の流れを「お日様」「風」「雨」などと同じように

大事に でも当たり前のものとして

享受して生きてる。

 

 

人生に大事なこと、

「豊かさ」の意味なんかを

言葉にならない深いところの理解としてもらった気がします。

(でも言葉にする努力は、するけどな!)

 

 

今年はギリシャも行く予定。

きっと 言葉に出来ていない部分を補完してくれる

そんなものにも出会えるのじゃないかと思っています。

 

 

 

時間というもののなかに在る私達。

「必ず死が訪れる」という約束の中に在る命。

最近のサウスウエストの旅では

多分 そのテーマの元に

「美しさ」の形、「豊かさ」の奥深さを

教えられたんだなぁと思っています。