みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

メキシコ料理の調味料作りに挑戦!

ニューメキシコのお土産、
チマヨの最高級チリを使って

チリソースを作ってみた!

f:id:Tomokotmk:20180115131041j:plain

以前 ためしてガッテン、でもやってたが

唐辛子ってもの凄くうま味成分が入ってるんだって。

それを聞いたとき納得したんだ、

オーセンティック(ホンモノ、と訳されるけど、要するにそれぞれの土地で食べられてるものに近い、と私は意訳してる)なメキシカンって

スープ系がむちゃくちゃ美味しい!

しかもそのうま味が何のベースからか、が分からなかった。

 

 

だからいつか、美味しいチリソースを作るぞ!と思ってた。

 

 

因みに、「チリ」とは唐辛子(チリペッパー)のことであり

辛味をつけるもののことでもあり

チリを使った「料理」のことであり・・・ややこしい。

チリソースも ほんのスパイス的につかうものから

今回私がつくった「料理の基本」につかうようなものまで含むらしい、

というか同じものを料理中につかうか食べる直前に使うか、の違い?

こちらのお店でたくさん並んでいた訳がわかります。

 

f:id:Tomokotmk:20180117122517j:plain

まずごく低温で焼きます。20分くらい。

 

f:id:Tomokotmk:20180117122558j:plain

私は火の通ったタマネギがすきなので、

この間にみじん切りタマネギを炒める。

 

焼いたチリが冷めたらヘタと種・わたをとる。・・・とはいうものの

途中で折れちゃったり

f:id:Tomokotmk:20180117124015j:plain

f:id:Tomokotmk:20180117124021j:plain

f:id:Tomokotmk:20180117124157j:plain

お、綺麗にとれるものもあります。

f:id:Tomokotmk:20180117124113j:plain

ま、まぁ・・・このあたりは辛いので 

ある程度で諦めてしまうというのも手かと。

f:id:Tomokotmk:20180117124026j:plain

ヘタ・種・ワタをとったところ。

手袋が真っ赤だ・・・

 

f:id:Tomokotmk:20180117124100j:plain

先ほどのタマネギと焼いたチリの実の部分を鍋に。

全体がかぶるくらいの水をいれて沸騰させて

その後10分 弱火で蓋をして煮込む。

f:id:Tomokotmk:20180117124145j:plain

スープは黒っぽい位の赤に、

チリも水を吸ってやわらかくなってます。

 

これをニンニク、トマトソースとともに

一気にミキサーにかけて滑らかにします。

水は1カップ(250cc)加えました。

 

あとは小分けにして煮沸して(canning)

 

で、試しにタマネギと牛肉の炒め物をつくってみた。

基本、塩と作ったチリペースト。

甘みが足りないので しわしわになりつつあるみかんの汁を加えて。

 

 

これが!

あの作りたいと思っていたメキシカンの味になった!

f:id:Tomokotmk:20180117135438j:plain

ここに赤と緑のベルペッパーを一緒に入れたら。

チーズのせて、となりに豆やメキシカンライスをおいたら。

お店に出るじゃないか〜!と自画自賛

 

 

日本であの大きなドライチリペッパーがあるかどうか分からないけど

ほんと、おいしい。万能調味料なんだとおもう。

一応作り方はこちら。

 

材料:A ドライチリ  手のひら大 x10 (私はそれより細いのでx20使った)
   A タマネギ   半分、みじん切り
   A' 水     3ー4カップ(まぁ、適当に。ピューレ使用時は少し多めに)
   B トマトペースト 250ccくらい または トマトピューレ 大さじx8
   B にんにく   3かけ(まぁ、お好みで加減を)
   B クミンパウダー 小さじ1/3(まぁ、お好みで加減を)
   B 塩       小さじ1/3(これもお好みで加減を)
作り方
1)ドライチリをクッキングシート(ペーパー)の上にひろげて 110-120℃くらいのオーブンで20分ローストする。途中ひっくり返してまんべんなくロースト。
2)タマネギを炒める時間があればこの間に炒めておく。
3)ローストしたチリを冷まして、「ヘタ・ワタ・種」を取り除く。手袋着用をつよく勧めます。辛味が弱いと言っても唐辛子ですから。
  それらを取り除いた部分はバキバキ砕いて小さくしながらお鍋に投入。
4)そのお鍋にタマネギ(炒めていなくても、次のステップで火は通ります)をいれ、「全体がひたひたになるくらい」の水をいれます。
 沸騰させたのち弱火にして10分煮込む。
5)ブレンダー/ミキサーにBをいれておく。4)の煮込んだA+A'をそこに入れる。
6)お好きな滑らかさまでブレンダー/ミキサーをかける。水の量はここで加えてもOK
f:id:Tomokotmk:20180117124127j:plain出来上がりです。