みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

診断って 簡単じゃないな・・・

体調不良をつたえたいのではなく

「ほんと、症状って・・・百人百様だな・・・」と思った

もと医者としてのつぶやきです。

 

 

実は数日前から「腰」が痛くてね

シビレはないけど、右の腰がやたら痛い。

だるい、ではないの。でも重苦しく「イタイ」

ぎっくり腰かなぁ、筋力よわってきたところに姿勢が悪かった?

いろいろ考えながら うつぶせに寝たり

カーペットの上で寝たり(ベッドマットレス、柔らかいからね)。


そうこうしてたら

今度は右上腹部〜おへそあたりに痛みが。

重苦しい、でも指をぐぐっと押し入れたくなるような痛み。

「やだなぁ、胆石?」って思った。

石があるかどうかはしらないけど

石が引っかかって流れ落ちないとき

流れがすこし停滞すると 患者さんはそんな表現をしてたから。

 

 

でもやっぱり 時々腰も痛いの。

後ろの方までいたい、って・・・

石がヘンなところで止まってて

軽い膵炎起こしてる???と

もと消化器外科にいたもので 考えてしまう。

 

 

・・・・なんだけど

前と後ろの痛みの合間に

(そう言えば、今になれば)脇腹の痛みもあったんだ。

いつも気付くと自分で右脇腹に手を当ててた。

 

 

そうこうするうち

痛いなぁ、とおもってた背中と おなかとに

ぽつ、って赤くなった「おでき」様のものを発見。

ほら、背中に「おでき」が出来ると イタイじゃない?

あれ?いままでのはこれの痛み?

でも痛みは結構強かったけどなぁ。

不思議に思いながら 手でその「おでき」を触ると

やっぱりそこがイタイ。

一度に2箇所におできができるの?!と自分にツッコミ。

 

 

で、今日、ですよ。

着替えてたら「脇腹」に線状に赤味が。

触ると「おでき」のあたりの痛みと一緒。

でも見た目は 服に当たっての赤味・・・

そのときは下着のせい?って思ったの。

 

 

午後になり脇腹の痛みが主張しはじめてきた。

ときどき 顔をしかめてしまうくらい。

手を当てて はっっっ としてトイレに飛び込みました。

 

f:id:Tomokotmk:20180207155941j:plain

 

赤いところに水疱めっけ・・・・

 

 

 

ここに来て初めて思い至った病名

 

帯状疱疹!!!!

 

 

もう、参った。

ほんと、カケラも疑ってなかったのよ。

 

 

でもこうなったらいきなり全部が腑に落ちる。

そりゃ食事関係無いし 痛み、徐々にひどくなるし

一箇所 ぽち ってできたおできがイタイ、じゃなくて

「同時に」同じ線上に出来てるのね・・・

 

f:id:Tomokotmk:20180207154626j:plain

 

帯状疱疹で病院にくるひとは

なんだかずっとイタイ、って来るんだけど

皮疹が出るまで ホントに理由はわからない。

しかも「痛み」に敏感な人は

早めに来るからね、たんに「腰の痛み」とかになったり

エコー検査してみて 胆嚢しらべられたり

 

 

よくburning pain焼け付くような痛み っていうけど

多分それは 相当後なんじゃなかろうか。。。

 

 

とりあえず抗ウイルス剤を処方してもらい

薬局にそれを貰いに行きながら

f:id:Tomokotmk:20180207155719j:plain

普段より強めの痛み止めも買ってきた。

 

 

昔から 正しい診断が出来るかどうかは

ホントにタイミングもあるって思ってたけど

今回は はぁぁぁぁ、そうきたかぁぁあ、でした。

分かんないよね、これは。。。

 

 

とにかく、痛みが酷くなりすぎないことを願っております。..