みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

春先のギリシャへ(10)〜サントリーニ(ティラ)島2日目

★ その他のココまでの記事はこちらからどうぞ ★

ティラ島2日目。

地中海!という空と海が迎えてくれました。

f:id:Tomokotmk:20180317012530j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317012327j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317012121j:plain
のんびりせずにはいられません!
f:id:Tomokotmk:20180317012348j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317012542j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317012448j:plain
朝ご飯はお部屋に持ってきてくれます。オーナーと一緒に写真。

私達が泊まったのはAlexander's Boutique hotel。

カード会社の貯まったポイントでとったんですが

オフシーズンの島では殆どの宿が閉まってまして。

ここも「フィラ」にあるんだと思ってたら

イアの町の端っこ(レンタカーのアクセスがいい)でした。

 

ゴハンをたべ、イアの町を散歩にいきました。

f:id:Tomokotmk:20180317012129j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317012143j:plain

 


町の手前で移動マーケットが果物や野菜を売ってました。

新鮮で「ランチ用に買おうか?」と言ってたんですけど

帰りにね、といってたら 戻った頃にはもういなかった 苦笑

f:id:Tomokotmk:20180317012156j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317012731j:plain
えーと。。。。UFOが写った?ww

↑の写真、1枚目にUFOがうつったかも。

(友達のアリゾナのあっちぃさんに指摘されて気付く。ww)

 

 

f:id:Tomokotmk:20180317012746j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317012643j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317012507j:plain
オフシーズンは工事の時期。あちこちで資材を運ぶロバ君達に会えます。


イアタウンで働くロバたち

 

 

ほんとに大人しくてね・・・

こんにちはーってアタマをさげると、

あちらもアタマを下げてくれるとか。

なんともほのぼの。

 

f:id:Tomokotmk:20180317012054j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317012234j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317012209j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317012519j:plain
ヒトがすくないとお土産屋さんも覗きたくなる(そして買ってしまうww)娘は超ゴキゲン。

イアの町でものすごくのんびりしてしまい、結局チェックアウト11時。

フライトは5時、ってことは空港に4時前につきたい。

がーん、アクロティリ遺跡と古代ティラ遺跡見たいのに!

いそげいそげ、です。

 

f:id:Tomokotmk:20180317015036j:plain

 

そうそう、ティラ島はこんな感じになってます。

カルデラがある、ってのがよく分かるでしょう?

 

f:id:Tomokotmk:20180317012410j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317012108j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317012815j:plain
アクロティリは港町の遺跡です。火山灰に埋もれていたのを発掘されました。

時間が無いのでセルフガイドです。

最高3階建てまでの家があったと思われます。

素晴らしいので時間がある方はちゃんとツアーに参加するのをオススメ。

出土品はアテネやフィラの考古学博物館で所蔵されてます。

 

 

ギリシャの最初の文明はクレタ島のミノア文明といわれてますが

クノッソス宮殿とかね)

この町は同時期、と考えられています。

ミノア文明が急に消滅した理由は このティラ島の噴火活動といわれており

実際ティラ島には数〜10数メートルの火山灰性の地層があります。

このアクロティリには当時の生活道具がそのまま残っており(壁画も!)

でもポンペイなんかと違って 人骨がみつからないことから

おそらく島のひとは

地震のちがいから噴火活動を察知してにげたんじゃないか、といわれます。

生きてなんぼ、ですもんね。

 

 

この噴火活動で 昔は丸かったであろうティラ島は

現在のように真ん中がすっぽりなくなった、と考えられています。

ネア・カメニ島は今も年間数センチメートル高くなっていて

数千年後にはまた1つの島に?といわれています。

 

さて、アクロティリのあとは

古代ティラ遺跡・・・の前に

オットがドローンを飛ばしたい!というのでちらっと寄り道。

 

f:id:Tomokotmk:20180317012633j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317012703j:plain

 

途中のマーケットでパンと果物を買って

車中でランチ。

 

スゴイつづら折りの道を登って古代ティラ遺跡・・・へ行ったんですが。

到着2:35。入り口のおっちゃんが「ここは2:45にクローズだ!」と。

いやいやいや、3時まででしょ?

押し問答したけど「遺跡はこの先1kmのところだからダメだ」

・・・まぁ、ギリシャの公務員の話はきいてたけどな。

(そしてこういう対応、既に3箇所目)

 

 

ということで、ここでもドローンを飛ばし

その後空港へ。

f:id:Tomokotmk:20180317012608j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317012802j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317012429j:plain
入れてもらえなかった・・・ぐすん。
f:id:Tomokotmk:20180317012251j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317012305j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317012849j:plain
悔しいからドローンで遊ぶ。息子は斜面で遊ぶ・・・

f:id:Tomokotmk:20180317012718j:plain

本来こんなところ。海からの敵の攻撃が本当に問題だったんでしょうね。

じゃなかったら、こんな高いところに町を作らんよね。

f:id:Tomokotmk:20180317012828j:plainアテネ空港側の島。

島中に風力発電!すごいね〜