みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

旅行で得られたこと

なんと!前記事から1ヵ月!!!

自分でも驚きました 苦笑

 

 

えー2週間 旅行してたんです。

ギリシャです。

(※ ギリシャ旅の各記事はこちらから

なんでギリシャ?って自分でも思ったんだけど

オットがね。ギリシャ行こうか、って言い出して。

 

f:id:Tomokotmk:20180312115943j:plain

 

うちの旅行の決め方は

家族旅行なら「浮かんできた地名」→航空券チェック→安いならおさえちゃう

そして旅程を私がうんうんうなって考える というものか

私一人とかの人数なら

「浮かんできた地名」→私のスケジュールと合わせる

  →その地の歴史などからやりたいことをいくつか決める

  →出来るだけ安くあがる方法を検討

という2パターン。

今回は 子供達の学校の春休みにあわせて、なので

期間が決まって 航空券がそこでやすいところを選んで

あとは私のリサーチの仕事・・・って感じでした。

 

 

 

FBなんかに旅行中殆ど手をつけないのは

旅に専念したいときにインターネットは制限したいのと

「○○にいます!」って世に宣言して

泥棒に入られるのは避けたいから。

(アメリカではよくある話です)

 

f:id:Tomokotmk:20180312115948j:plain

 

ま、なんにしてもゼータクなことですよね。

ありがたいな、って思います。

で、一番の収穫・・・は、といいますとね

「普段の生活が一番贅沢」ってことがわかったこと。

 

 

旅をする、とか。

知らないところを歩いて見聞を広めるとか。

それはそれで もちろん素晴らしいのだけれど

 

 

年、なのかなぁ。

ゴハンがおいしかろうが

宿がとても綺麗でよかった!とかであろうが

自宅で 自分の食べたいものを食べ

1日の終わりにはリラックスして家族と過ごす

「使い慣れた」道具に囲まれて暮らす

そういうことがどんなにすばらしいか、を

確認しにいった、みたいな感じになるんですよね。

 

 

 

ま、この辺の気付きについては

お金塾最終回に参加下さるひとにのみ話そうかな。

(スイマセン、最終回はそれまでの回を受けている人のみ対象です)

 

 

さて、2週間の旅のまとめをぼちぼちあげていきますか・・・