みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

春先のギリシャへ(1)


ということで(どんなよ)

2週間のギリシャ旅行、開始です。

とにかく写真多いんで 

写真ブログになりますが・・・

続きを読む、というところをクリックすると

記事内の写真が全部見られます) 

 

 

ソルトレイクシティからアムステルダムに飛んで

そこから乗り換えてアテネに入ります。

 

 f:id:Tomokotmk:20180312234555j:plain

国際線の飛行機にのると飲んじゃうのです。

このビール、美味しかった・・・アメリカのか???

 

 

で!オランダ・アムステルダムの玄関口

スキポール空港はホントにタノシイのです。

都内の駅構内のショップが今や普通になりましたが

原型はここ、とも言われてます。(ごはん食べた後のところに写真)

 

 

f:id:Tomokotmk:20180312234928j:plain

トイレの個室内、オシャレ。

機能美、っていうのかな。

さらに気持ちがホワッとしそうなデザイン。

壁の水玉は 全部荷物がかけられる作り。

 

f:id:Tomokotmk:20180312234924j:plain

マクドナルドを探しておりました。

こういうとき、ブランドロゴの力はスゴイとおもう。

一発で気付くもんね、「あそこにある!」って。

 

 

 

 

f:id:Tomokotmk:20180312234933j:plain

インテリアもカワイイんだよ、スキポール空港

 

f:id:Tomokotmk:20180312234937j:plain

同じ顔した姉弟・・・

まっ黒け、じゃない、 MaKroket が食べたかった。

オランダの名物料理?にクロケットがあるんですが

それが挟んであるというだけのメニューです。

ああ、こんなページもありますね、でも容れ物はこんなに凝ってません・・・

www.ab-road.net

 

オランダは建築系も有名なの。

インテリアももちろん、それに沿って

f:id:Tomokotmk:20180312235931j:plainゴミ箱までカワイイ。

 

 

もう少し空港内を歩きます。

(乗り継ぎ4時間あったんで・・・我が家、乗り継ぎ時間とか

結構気にしてチケット買うほうなんですが

これは結構長いほう。)

 

いや、オランダに来たんじゃないんだけど

つい、お土産ほしくなる・・・

 

f:id:Tomokotmk:20180312234712j:plain

オランダのスノーグローブ、なんかカワイイ。

f:id:Tomokotmk:20180312235915j:plain

チューリップテーマのお店も、飾りもありますよ。

f:id:Tomokotmk:20180312234917j:plain

こちら、オランダ名物のワッフル。 クッキーみたいな薄いワッフルに、 はちみつやナッテラ(Nuttela イタリア語だとヌテラ?)が挟まれてて あっまいけど 美味しい。

f:id:Tomokotmk:20180313000001j:plain

長いフライトは疲れるからね。でも1回5分2ユーロかぁ・・・・

 

f:id:Tomokotmk:20180312235947j:plain

この色!カワイイし!買いたくなるでしょう???

f:id:Tomokotmk:20180313000112j:plain

f:id:Tomokotmk:20180313000059j:plain

これはオランダの食事とかを出すお店。いちいち、しつらえが可愛すぎる。

 

f:id:Tomokotmk:20180313000142j:plain

色とりどりなのも、いちいちチューリップなのも可愛すぎる。女性じゃなくてもなんかウキウキしますよね。

 

スキポール空港ね、何がスゴイって

椅子が至る所にあるの。しかも上手く使えば横になれるものとか

ちゃんとリクライニングする椅子も(無料)あるんだよ。

空港にそれ、とても嬉しい。と、私達は思った。

 

f:id:Tomokotmk:20180313000127j:plain

ネコ椅子。犬の椅子もあるんだよ。常に子供がよじ登ってますね。

まるでデパートの中をウィンドウショッピングしてるみたいな気になります。

あ!そうそう、これも必見。

最初、「時計を綺麗にしてるの?」位にしか思わなかったけれど

よく見たら・・・いやぁ、ココまでやるんだ?という。

もちろん「画面に映し出された」時計なんですけどね。

30秒でわかるから見て!オモシロイよ。

 


アムステルダム・スキポール空港の時計

 

 

さて、3時間くらい時間もつぶしたので

搭乗ゲートに向かいましょうか・・・

f:id:Tomokotmk:20180313000158j:plain

ここ、めっちゃ【デジャヴ】なゲートだった・・・

あ、ここを通るのは初めてね。

(前回はアムステルダムが目的地だったから)

 


スキポール空港・搭乗ゲートへ