みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

春先のギリシャへ(4)〜1日クルーズ・エギナ島

★ ギリシャ旅の各記事はこちらから ★

 

そうこうしているうちに

エギナ島へ着きました。

ここは2時間半?の停泊になり

他の日本人観光客グループに混じって

日本語での島内オプショナルツアーへ。

 

というのは、エギナ島には遺跡があるんです。

車がないと行けないので、

タクシーかツアーか、になります。

 

f:id:Tomokotmk:20180313035640j:plain

アフェア神殿

確かにかなり保存状態がいい。

日本人のツアーと一緒だったので説明を日本語で聞いたのに

 あれぇ?忘れちゃったよ・・・・汗

 

オットはドローンを飛ばしてました。

ドローンを使っての撮影、練習中です。笑

(あ、ドローンは使用禁止区域も多いので、使い方は気をつけて。)

 

 

 

ここで食べたピスタチオアイス €2 は

さっぱりした杏仁豆腐風の味。

あ、杏仁ってアーモンドだしな。

当たり前か。笑 美味しかったですよ。

 

その後、「アギアス・ネクタリオス」という

ギリシャ最後の聖人のために建てられた

聖ネクタリオス教会へ。

f:id:Tomokotmk:20180313040135j:plain

この方がこの島にピスタチオをもちこんだので

今では島の特産となっています。

 

f:id:Tomokotmk:20180313035706j:plain
f:id:Tomokotmk:20180313035953j:plain
聖ネクタリオス教会内部。柱のところの細工が美しい。

 

このオプショナルツアー€27/一人、子供は€20/一人で、

神殿への入場料込み。

タクシーを使った方が安いかどうかは、

言葉(英語)にもんだいないかどうか、って言うところでしょうか。

うちみたいな家族だと 別行動が安かったかな。

 

f:id:Tomokotmk:20180313040156j:plain

ピスタチオ畑が広がるエギナ島。

 

その後港側のマーケットへ。

「タコ焼き」を食べに。

f:id:Tomokotmk:20180313035926j:plain
f:id:Tomokotmk:20180313040104j:plain
f:id:Tomokotmk:20180313040051j:plain
魚市場のつきあたり、日本語で「タコ?」って聞かれます 笑

これで€9だったかな?

ビール(500cc)€3とで、幸せに戴きました。

 

f:id:Tomokotmk:20180313040120j:plain

とにかくネコが多い。

新鮮だったし、お土産のつもりで魚を二匹だけ購入。

 

f:id:Tomokotmk:20180313035733j:plain
f:id:Tomokotmk:20180313035756j:plain
f:id:Tomokotmk:20180313035816j:plain
私達がタコを食べている間、子供達はネコと遊ぶ・・・

 

そして街中を散策。

途中、名物のピスタチオと、

今晩酒の肴にするための

料理のためのオイルとレモンのドレッシング、

そして目に着いたのでおみかん購入。

このみかんがね〜!美味しかったの!!!

f:id:Tomokotmk:20180313035321j:plain
f:id:Tomokotmk:20180313040018j:plain
f:id:Tomokotmk:20180313035857j:plain
f:id:Tomokotmk:20180313035939j:plain
f:id:Tomokotmk:20180313035834j:plain

 

f:id:Tomokotmk:20180313040034j:plain
f:id:Tomokotmk:20180313035518j:plain

 

岩合さんのねこ歩き、な感じになってきました・・・

 

 

f:id:Tomokotmk:20180313035349j:plain
f:id:Tomokotmk:20180313035237j:plain
港にあったオブジェ?波はそこそこ、荒いですが朝ほどではなくなってました。
f:id:Tomokotmk:20180313035408j:plain
f:id:Tomokotmk:20180313035421j:plain

船から夕陽を眺めながらピレウス港へ。

アテネに戻ったら夕ご飯だね。