みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

春先のギリシャへ(7)〜アテネ市内の遺跡

★ ギリシャ旅の各記事はこちらから ★

 

アテネで最高級レストラン、と

旅行会社東京マリソルの方に聞いていたディオニッソス

オドロクほど美味しい、という訳では無いですが(笑 失礼!)

まっ、立地と演出など 高級感ありありで

我が家にはなかなかないランチチョイス・・・www

 

f:id:Tomokotmk:20180313073055j:plain
f:id:Tomokotmk:20180313073217j:plain
夫婦でワインの小瓶と、二人用プレート。
f:id:Tomokotmk:20180313073230j:plain
f:id:Tomokotmk:20180313073247j:plain
娘はバーガー(笑 別にアメリカが恋しいわけではなく、ランチのオススメメニューだったのです)、息子は結局ムサカ・・・ww

 

余談ですが

今回は「高級」と称される店やホテルについて

結構考えさせられる機会が多かったです。

そういえばかなり昔になりますが

ダイナースクラブ(クレジットカード会社のね)の月刊誌で

ホテルの評価をしている方がいたんですよね。

私はまだ子供(中学〜高校生?)だったけれど

その評価対象と内容に その年齢であっても驚いていました。

今になるとわかります・・・

どんなにスゴク興味深い連載だったのか、

きっとあれを楽しみにしてる会員は沢山いただろうってことも。

もうあんな評価をできるひと、そうそういないんだろうな・・・

(評価内容は部屋の清潔さなんかはもちろんタオルの厚さから吸水状態、

アメニティに関すること

朝食なら「3分のボイルドエッグ」の注文で出てくる状態

「フレッシュオレンジジュース」をオーダーしてみて

本当のフレッシュジュースかどうか、などなど・・・・

もの凄く細かくて そして今の私ならもの凄く納得する内容。)

 

 

さて。良いランチのあとは(お値段も良かった。。汗)

アクロポリスに登ります!

 

f:id:Tomokotmk:20180313073424j:plain
f:id:Tomokotmk:20180313073351j:plain
入り口、そしてニケ(ナイキ)の神殿。
f:id:Tomokotmk:20180313113643j:plain
f:id:Tomokotmk:20180313113813j:plain
これぞギリシャ!なパルテノン神殿。ニケの神殿の4人の女神も美しいのです。
f:id:Tomokotmk:20180313114058j:plain
f:id:Tomokotmk:20180313113829j:plain
この丘からみえる演劇場あとも圧巻。

 

f:id:Tomokotmk:20180313073306j:plain
f:id:Tomokotmk:20180313072942j:plain
・・・がっ!パルテノン神殿よりネコに気を取られる家族なのであった・・・

f:id:Tomokotmk:20180313073407j:plain

 

こんな、一時はうち捨てられていた神殿のパーツは

修復を待つかのように並べられ保存されています。

 

 

さて、オフシーズンは遺跡関連、午後3時で閉まっちゃうところが多い。

本日もう一箇所、古代アゴラを見に行きたい我が家、

急いで丘を降りていきます。

f:id:Tomokotmk:20180313073109j:plain
f:id:Tomokotmk:20180313073321j:plain
急ぐ我が家、でもしょっちゅうネコを見つけては立ち止まる・・・

で、午後2:30、ようやく古代アゴラに到着。

「あと30分で閉園よ」と言われるのを 気軽にはーい、と聞いた私達でしたが。。。。

 

 

f:id:Tomokotmk:20180313113707j:plain

な、なに???この広大さ・・・

 

f:id:Tomokotmk:20180313114027j:plain
f:id:Tomokotmk:20180313113955j:plain
ヘファイトスの神殿。壁画彫刻がすばらしいのだ。

f:id:Tomokotmk:20180313115940j:plain

ここには最古の時計といわれる水時計があるはずなんだけど・・・

これは違うよなぁ。

なにせ急いでてきちんと探せませんでした。

 

ここには大きな学問所もあったのですが

f:id:Tomokotmk:20180313113925j:plain
f:id:Tomokotmk:20180313113911j:plain

この辺りかぁ、と見ていたときに

突然 けたたましく笛が鳴り響き・・・

何事???と思ったら

係員のひとが「閉園だよーーーもう出ていって!」って叫びながら

ピーピリピリピリピーーーーーと笛を吹き鳴らしてるんです。(^^;

ええっとぉ・・・

閉園にエラクちからがはいってます、はい・・・

 

 

f:id:Tomokotmk:20180313113517j:plain
f:id:Tomokotmk:20180313113844j:plain
プラカ地区の街並み。こんな静かな感じの道もあります。

古代アゴラを追い出されたので 笑

プラカ地区にもどって散策。

 

アクロポリスミュージアムを見ました。

(事前にネットでチケット購入してたので、この日しか使えなかった)

でも広大すぎてな。。。ww

結局6割くらいみてギブアップ。

 

 

疲れてしまったので少し早い夕食を

ギリシャではエラクはやい時間だけど、5時半って・・・)

プラカ地区でちょっと有名な「ビザンティーノ」でとりました。

 

f:id:Tomokotmk:20180313113612j:plain
f:id:Tomokotmk:20180313113548j:plain
f:id:Tomokotmk:20180313113448j:plain
f:id:Tomokotmk:20180313113757j:plain
f:id:Tomokotmk:20180313113857j:plain

珍しく4品なのは、タコのグリルがオススメ!って言われてたから。

確かに外側かりっと、中はもっちり。

 

でもやっぱり4品は多かった・・・

一番右の、ロールキャベツレモンホワイトソース(←そんなかんじ)は

ほとんど持ち帰って翌朝の朝ご飯になりました・・・

 

アテネ市内、オフシーズンだと「丸一日」という

見学時間はありません。長くて6時間。

せめて遺跡とか、5時までやってくれるといいんだけどねぇ・・・

そのへん、ギリシャの公務員はやる気無し、と

陰口たたかれちゃう所以でもあるのかな。

 

 

さーて、明日はサントリーニ島に飛びますよ!