みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

春先のギリシャへ(8)〜サントリーニ島(ガイドツアー)

オフシーズンのため、2月のギリシャで島に行こうとすると

飛行機、もしくは「郵便船」にのるしかありません。

後者はなかなかアクセスが分からなかった(し時間がかかるし)ので

飛行機でサントリーニ(ティラ)島へ行きました。

一泊二日だけど、まぁ動く時間はそこそこあるかな?と。

 

 

飛行機会社はオリンピックエアライアンエアという2社が入ってます。

Olympic Airは3日前に事前チェックインの連絡が・・・笑

でも帰路便を買ったライアンエアなんて、

5日前に「事前チェックイン」って。。。

まぁ、オモシロイですな。

*事前チェックインでボーディングパスをプリントしておかないと

空港で空港使用料とられる、ということらしい。

f:id:Tomokotmk:20180316232307j:plain

サントリーニ空港のバゲージクレイム

飛行機はアテネ空港から約45分。

着陸したらバウンス(跳ねる)してびっくり。

その後左右にぐらぐら(片方ずつ車輪が浮く感じ)

でも風が強くて滑走路の短いこの島では普通なんだって。

こえぇぇぇ。

 

 

f:id:Tomokotmk:20180316232342j:plain
f:id:Tomokotmk:20180316232516j:plain
ホテルはイアという,街並みが有名なところ。いきなりテンションあがりまくりの娘。

空港で車を借りて、ホテルまで車で1時間弱。

いや、オートマで予約してたんだけど

マニュアルが普通なヨーロッパ、

オートマの運転・・・ちょっと違うんですよねえ。

オートマで坂道発進が必要、というビックリな・・・ww

 

 

無事ホテルについて荷物をおいて、

丁度午後1時に予約したガイドさんが到着。

私は今回ここで予約しました。

家族4人で、プライベートの方が時間を上手く使えるし

半日で効率よく島を知るために地元のヒトに教わろう、という考え。

(翌日は自分達で更に見たいところなんかをカバーできるし)

f:id:Tomokotmk:20180316232537j:plain
f:id:Tomokotmk:20180316232358j:plain
ティラ島(が本当の名前)は火山です。カルデラの真ん中にはまだ活火山があります。

観光バスが必ず寄るという「最高地にある修道院」は

どうせ中にはいれないから、と

私達のガイドさんはむしろ地形の説明をしてくれました。

(そのほうが嬉しい♪)

ちょうどイアは島の最北端。なので、地形をみながら

ブラタモリ状態に(笑)歴史と産業などを絡めての説明をもらいました。

(オモシロイのでガイドさんについて歩くのはホントにオススメ)

 

さてさて、ギリシャは実はワインの産地。

(そりゃそうだ、バッカスだっているじゃん)

その中でもサントリーニワインは 甘口で飲みやすいものが好まれます。

2枚目の写真に ガイドのクリスティンさんが写ってます↓

f:id:Tomokotmk:20180316232420j:plain
f:id:Tomokotmk:20180316232439j:plain
これがサントリーニワインの木。左はまだ若い木、毎年秋〜冬に右のようにぐるぐる巻きにするんです

通常の葡萄畑を探してもないわけです。

こんな、地面そばで育てるにはきちんと理由があって

1)風が強すぎるから実が傷む

2)夏は殆ど雨が降らないため、乾燥がつよい。

火山灰から出来た軽石成分が表層に厚く積もった島なので

そこがスポンジのように水をholdしてるんですって。

だから地表のほうが 比較的水があるのだそうです。

 

さて、夏ならバカンスのお客さんでごった返すブラックビーチへ。

f:id:Tomokotmk:20180316232500j:plain

 ↓風の音が大きいので音量には気をつけてね


サントリーニ島ブラックビーチ(2月)

 

このブラックビーチの側に

トマト博物館なるところもありますが

クリスティンいわく「・・・weird(ヘンよね)」って 笑

 

ちょっと時間があったので

夏は「絶対ツアーのひとを連れてこない」とクリスティンのいう

レッドビーチにも行きました。

夏はほんと、大渋滞で地元のヒトは近寄らないんだって。

本当は遊泳禁止なんだって、落石が多いから。

でも観光客が来て泳ぐの・・・と

クリスティンは苦笑いされてました。

f:id:Tomokotmk:20180316235043j:plain
f:id:Tomokotmk:20180316235058j:plain
ちゃんと機能してる教会らしいですけど、夏はココを使うひとも「自宅の(!?)」小さな教会で済ますんだそうで。混みすぎて辿りつけないのと、ハイシーズンはみんなお仕事いそがしいから、だそうです。


そして老舗のワイナリーでテイスティング

子供が居るので「スキップする?その分返金するけど」っていわれたけど

いや!私達夫婦にその選択肢はありません!ww

大丈夫、子供達は理解してくれるから(タメイキついてるけど)。

 

f:id:Tomokotmk:20180316235113j:plain
f:id:Tomokotmk:20180316235131j:plain
カッコイイ!10年ほど前に投資をうけて建物はこうなりました。
f:id:Tomokotmk:20180316235144j:plain
f:id:Tomokotmk:20180316235156j:plain
f:id:Tomokotmk:20180316235210j:plain
f:id:Tomokotmk:20180316235251j:plain
本当にステキなところです。ワインもスゴクおいしい。
f:id:Tomokotmk:20180316235224j:plain
f:id:Tomokotmk:20180316235237j:plain
建物の裏には葡萄畑と、出荷をまつワインたち。

 

結局4本(2本はお土産!・・・自分達のね)買いまして・・・ははっ

 

 

さて、そろそろ夕暮れ時。

私達のホテルのあるイアという町にもどります。

イアは海におちる夕陽の美しさで有名なのだ。

写真が多いので別記事にしまーす♪