みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

春先のギリシャへ(9)〜イアタウンにて

★☆これまでの記事はこちらからどうぞ ☆★

 

宿泊する町、イア(Oirと書きます)に戻って来ました。

f:id:Tomokotmk:20180317001846j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317002026j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317001655j:plain
ギリシャのイメージ!ですよね

今さらな話ですが

この日朝のうちはティラ島、大雨だったんだそうです。

ガイドのクリスティンが心配したほどで。

でも飛行機が着く頃に雨が上がり始めて

本当に一日、天気が丁度よかったのでした。

イアに着いたとき クリスティンが

夕焼けが綺麗に見えるからこのくらいの雲があって良かった、と。

ほんとです。私もそう思う。

 

f:id:Tomokotmk:20180317002121j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317001913j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317001802j:plain

 

f:id:Tomokotmk:20180317002138j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317001859j:plain
本当にあっという間にオレンジの光に。向こうのフィラの町までオレンジ色。
f:id:Tomokotmk:20180317001947j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317002044j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317001820j:plain
岬の突端には城跡。足元には対岸の島に渡るための小さな港。

f:id:Tomokotmk:20180317002154j:plain

このオフシーズンでもこの風景を見に沢山にヒトが集まっていました。

f:id:Tomokotmk:20180317002111j:plain

絵葉書だ!笑

 

さて、夕ご飯ゆうごはん。

ホテルでもガイドさんも勧めてくれていたRokaというお店に行きました。

ちょっと入り組んだところになります。

 

f:id:Tomokotmk:20180317005125j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317005104j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317005108j:plain
ホントにお店あるのかな?と思いながらもなんかタノシイ小路。お月様も綺麗。

f:id:Tomokotmk:20180317005059j:plain

f:id:Tomokotmk:20180317005049j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317005054j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317005024j:plain
ロカ店内。
f:id:Tomokotmk:20180317005040j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317005034j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317005019j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317005044j:plain
本当に美味しかった!手作りパスタも美味!お肉はラム、大きな骨が付いてました笑(写真の上部になるんだよね)
f:id:Tomokotmk:20180317005113j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317005029j:plain
あまりに美味しかったので、我が家には珍しくデザートを頼んでしまった。

 

ギリシャって恐らく、華美なごはんよりも

ごくごく単純に調理された、海の幸や野菜の味を生かした

そんなごはんが多いんだろうな。

そこを一手間、二手間かけたのがレストラン。

自分達の土地の味を知ってもらおう、というシェフの思いが伝わるよう。

(日本の方には「?」な感想だろうか。

アメリカだとねぇ・・・。あーーー、私に会ったときに聞いてください 笑)

 

f:id:Tomokotmk:20180317001746j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317002001j:plain
おなかもいっぱい、宿に帰って休もうね

そうそう、宿はこのエリアに特徴的な崖を掘りこんでつくった部屋。

二部屋予約したけど「家族」ってことと

オフシーズンだったから アップグレードしてくれました。

2ベッドルーム。子供達おおよろこび。

 

f:id:Tomokotmk:20180317002014j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317002239j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317001730j:plain
f:id:Tomokotmk:20180317002208j:plain

 

夜はエギナ島で買ったピスタチオと、

ワイナリーで仕入れた白ワインを。

一泊しか出来ないのは残念ですが・・・・


そうそう、ギリシャSIMカードいれてから

しょっちゅうこんなテキストが来る。

f:id:Tomokotmk:20180317005118p:plain

500MBとか書いてあるから、

え?もう2GBの残りが?って焦ってグーグル翻訳。

単に広告(笑)でした。。。。

広告かい!!読めないんだからさ!!!!