みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

春先のギリシャへ(13)〜クレタ島2日目午後

 ギリシャ旅の各記事はこちらから 

 

「今日はもうありつけないか」と思ったランチだったけれど結局

おなかいっぱい(いや、文字通り 笑)魚を食べて

カロリー消費のため歩きます! 

 

・・・って、そこから徒歩5ー6分だったけど(^^;

 

ハニアの町の市場へ!!!

やっぱり、市場のぞいてみないとね?

 

 

あったあった!!!

f:id:Tomokotmk:20180321053156j:plain

おおお!魚いっぱい!!!お土産もいっぱい!

f:id:Tomokotmk:20180321053159j:plain f:id:Tomokotmk:20180321053202j:plain

 

こちらからお借りしたクレタ島地図

ハニアはカニアとかかれているところ、左側ね。

ホテルのあるレシムノはレチムノンと書かれています。

f:id:Tomokotmk:20180322023533g:plain

 

f:id:Tomokotmk:20180321053206j:plain
f:id:Tomokotmk:20180321053210j:plain
f:id:Tomokotmk:20180321053213j:plain
ギリシャはドライフルーツやナッツ類なんかがお土産になるほど。そしてもちろんチーズ・オリーブの実!!

 

あとはハニアの町をぷらぷらして・・・

飽きたのでレシムノに帰りますか!笑

 

 

レシムノにはビザンチン時代の城塞あとがあります。

行ってみるよ〜

 

f:id:Tomokotmk:20180321053217j:plain
f:id:Tomokotmk:20180321053220j:plain
遺跡に住んでるネコ、うちのお嬢にくっついていくし・・・

 

f:id:Tomokotmk:20180321053224j:plain
f:id:Tomokotmk:20180321053228j:plain
遺跡見学してるんだけど、もうこのネコが案内してるみたいに・・・

f:id:Tomokotmk:20180321053236j:plain

城壁の向こうはレシムノの町。

向こうの山もきれーい!!!

 

f:id:Tomokotmk:20180321053232j:plain
f:id:Tomokotmk:20180321053239j:plain
f:id:Tomokotmk:20180321053244j:plain
f:id:Tomokotmk:20180321053247j:plain
f:id:Tomokotmk:20180321053251j:plain
他の城塞内ネコが来ました。裏切る(笑)子供たちww オスマン帝国時代のモスク跡もすごいです。

 

夕暮れ時の城塞あと、

なかなかタノシイ散歩になりました。

 

 

このあと、車で旧市街に移動。

ほとんどの店が閉まりかけてましたけど

昔ながらの街並みがむしろゆっくり眺められました。

 

f:id:Tomokotmk:20180321053257j:plain
f:id:Tomokotmk:20180321053301j:plain
f:id:Tomokotmk:20180321053304j:plain
街角にカラフルなものたち。教会前の広場に夕焼けの色も綺麗。
f:id:Tomokotmk:20180321053316j:plain
f:id:Tomokotmk:20180321053309j:plain
f:id:Tomokotmk:20180321053313j:plain
この時期でもアイスは嬉しい♪

 レシムノは夏でも観光客が比較的すくなくて

落ち着いている感じがあるそうです。

うん、いい感じの街でした。

 

f:id:Tomokotmk:20180321053324j:plain
f:id:Tomokotmk:20180321053327j:plain
f:id:Tomokotmk:20180321053331j:plain
ケーキ屋の前で親子がじーーーっとウインドウを・・・なんか、オモシロイ形のケーキが沢山。

ギリシャね、結構スイーツが美味しいんですよ。

糖蜜漬けになっているものは流石に激アマだけど

f:id:Tomokotmk:20180313113503j:plain

これはアテネの宿ちかくのケーキ屋さんの。シュークリームとエクレアがとっても美味しかったのだ。

 

んでんで。

実はこの日、小象の誕生日だったのだ。

・・・という良い口実があったんで 笑

ケーキ買って帰ります♪

f:id:Tomokotmk:20180321053334j:plain
f:id:Tomokotmk:20180321053340j:plain

 

お昼に食べきれなかった魚もあるので

近所でパンを購入して夕飯にしました。

食後のケーキもあるしね〜

親にはワイン付き♪ (子供にはオレンジジュースがありました♪)

 

f:id:Tomokotmk:20180321053343j:plain
f:id:Tomokotmk:20180321053347j:plain
f:id:Tomokotmk:20180321053350j:plain
結構、しっかりごはんでしたよー。ケーキもめっちゃおいしかった!

 

満月は前日だったけど。

ひこうき雲???が月を貫いてました。

f:id:Tomokotmk:20180321053353j:plain

 

明日はヘラクリオン方面に戻って

夕方アテネに向かいます。