みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

春先のギリシャへ(14)〜リベンジ・クノッソス宮殿

★ ギリシャ旅の各記事はこちらからどうぞ ★

 

さて3日目。

レシムノのホテルをあとにして、ヘラクリオンまで戻ります。

今回こそは!!のクノッソス宮殿 笑

地図はこちらからおかりしてます

f:id:Tomokotmk:20180322023533g:plain

地図でイラクリオンとかかれたところに行きます。レシムノはレチムノンと書かれてます。

そうそう、朝食についてまだ一言も書いてないけど、

泊まってたホテルの朝食バイキング会場に

ビールのジョッキとサーバーがあったの(驚)。

ドイツのひとって、朝から飲んだりするの????

 

 

 

ゆっくりチェックアウトしたので到着したのは10時半頃。

ついたら なんかスゴイ人の数・・・

日曜だったんですが、年に数回ある「無料日」だったらしい。

入り口の小さなカフェの前に 採れ立てオレンジ。

遺跡入り口では立派なクジャクがお出迎え。

なんともカラフルなものが・・・・

f:id:Tomokotmk:20180322040956j:plain
f:id:Tomokotmk:20180322041000j:plain
f:id:Tomokotmk:20180322041003j:plain



クジャクは野生らしいです。

それにしても、殺風景(でもなかったことはあとでわかるけど)な遺跡に

妙に威厳を感じる姿です。(拡大してみて欲しい!)

f:id:Tomokotmk:20180322041007j:plain
f:id:Tomokotmk:20180322041011j:plain
f:id:Tomokotmk:20180322041014j:plain
f:id:Tomokotmk:20180322041019j:plain

 

混み合っていて時間がとられそうだったので

ここでは英語ガイドツアーは断念。

(巨大だし、なにせ紀元前2000〜1700年とかの遺跡なので

本当はガイドがあったほうがイイとは思う)

クノッソスそのものの歴史なんかはこちらでどうぞ。

 

クノッソス宮殿そのものについては

こんなに詳しく書かれたブログがあったので

そちらをご覧下さいね。

今このブログを見ると 自分達が見ていたものを再度確認出来て

理解しやすかった(ありがとーーーっっていいたい・・・)。

f:id:Tomokotmk:20180322041059j:plain
f:id:Tomokotmk:20180322041104j:plain
f:id:Tomokotmk:20180322041107j:plain
貢ぎ物を持つヒトが描かれたフレスコ画(レプリカ)、玉座の間、とにかく複雑な建物内部。
f:id:Tomokotmk:20180322041031j:plain
f:id:Tomokotmk:20180322041035j:plain
f:id:Tomokotmk:20180322041039j:plain
とにかく広い。階下にもまだへやがある。クジャクもちらほら。
f:id:Tomokotmk:20180322041048j:plain
f:id:Tomokotmk:20180322041051j:plain
f:id:Tomokotmk:20180322041055j:plain
ココは西翼だったかな?控えの間だったようです。黒い柱は玉座の間に近いから?すばらしかった。
f:id:Tomokotmk:20180322041111j:plain
f:id:Tomokotmk:20180322041115j:plain
広大だけどしっかりした作り。女王の間にはイルカ。愛らしいです。
f:id:Tomokotmk:20180322041119j:plain
f:id:Tomokotmk:20180322041027j:plain
貯蔵庫もおおいし(大きな宮殿だしね)あちこちにヒトの背ほどもある壷もあります。

f:id:Tomokotmk:20180322041123j:plain

百合の王子の画。レプリカだけれどとても当時の雰囲気がわかります。
f:id:Tomokotmk:20180322041127j:plain
f:id:Tomokotmk:20180322041132j:plain
クノッソス宮殿といえば、の、黄金の角をもった牛が描かれた見張り台。

f:id:Tomokotmk:20180322041136j:plain

木の根元を上にしてつくられた、というのがよくわかる、根本が細い柱。

 

f:id:Tomokotmk:20180322041139j:plain

劇場、とよばれたあたり。階段にヒトが座ったのかな。

ここの奥に続く道は、「王の道」です。




f:id:Tomokotmk:20180322041143j:plain

最後までクジャクの歓迎。

クノッソス宮殿、色々言われてはいますが

私はオモシロイところだと思いました。

ヘラクリオンの考古学博物館も行きたかったけれど

時間の関係で断念・・・

 

 

人間の歴史ってオモシロイ、ほんと。