みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

春先のギリシャへ(15)〜ヘラクリオン街中散策

 ★ ギリシャ旅の各記事はこちらからどうぞ ★

 

リベンジ・クノッソス宮殿で大分歩いたので、

お昼!な気分になりました。

ヘラクリオンの旧市街散策も兼ねてそちらへ戻ります。

(日本ではイラクリオンの名前の方が普通かな。

ギリシャ語で最初にHがついてるからか、どちらでも呼ぶらしい)

 

f:id:Tomokotmk:20180322065023j:plain

Cretan dishes(クレタ料理)たべたかったので

前日から調べていて、オットのセンサーにもかかったらしいパラスティーズ


前日私も早とちりして びびったんだけど

名前が・・・Parasites(パラサイト・寄生虫)ってねw

ちがうから!ってすぐ気付いたけど

もうアタマから離れず 爆笑

 

でもステキなお店でしたよ。

「パラスティーズ」ね、パラスティーズ〜〜!

 

f:id:Tomokotmk:20180322065030j:plain
f:id:Tomokotmk:20180322065026j:plain
f:id:Tomokotmk:20180322065034j:plain

 

 

半外、のお席。気持ち良い気温だったので

とってもよかった。

水のグラスが可愛くないです???

 

f:id:Tomokotmk:20180322065038j:plain
f:id:Tomokotmk:20180322065102j:plain
f:id:Tomokotmk:20180322065107j:plain
f:id:Tomokotmk:20180322065110j:plain
出てきたパン、程よい焦げ目。さすが!のクレタオリーブオイルが良く合います。クレタの白ワイン、これで€5とかだったはず。。。やっす!

午後は徹底的に歩く予定だったし、

値段からそんなに多くないだろう、と頼んだクレタワイン。

なんと500ccくらいあってオドロク。

すっきりさっぱり、シトラス系の香りでとてものみやすい。

 

海上に霧の多い天気ながら

今日、晴れてたら相当暑いよね・・・って天気だったので

多分 とてもツイていたのだ。

 

f:id:Tomokotmk:20180322065118j:plain
f:id:Tomokotmk:20180322065122j:plain
f:id:Tomokotmk:20180322065128j:plain
f:id:Tomokotmk:20180322065132j:plain
タコのグリル、クレタポーク、Gamopilafoと、頼んだらめっちゃおおきかったデザート

このページをみて、「クレタ料理」を探してオーダーしたのです。

creti.co

ハニアではクレタ料理が有名な店は オフシーズンで閉まってたのでね。

そして満を持して?!のパラスティーズでオーダーしたものは

本当にどれもこれもが美味しかった!

 

 

あまりに美味しかったので

我が家ではめったにやらない「デザート、もらおうか?」へと。

オススメされたのはさっきのページにものってた

Kaltsouniaとチョコレートケーキ。

前者は多分 ゼウス生誕の洞窟あたりで食べたものなので

チョコレートケーキとオレンジケーキを頼んだら

それぞれ、てのひらを思いっきり広げたくらいの大きさのものが・・・

 

でもね、甘さ絶妙!香りがいい!

4人で あっという間に平らげましたとさ 笑

 

 

ほんと、ギリシャでは甘いモノが

(激アマのを取らないようにさえ気をつければ)

かなりの確立でヒットです。

 

さて、ここから旧市街散策。

 

f:id:Tomokotmk:20180322065135j:plain
f:id:Tomokotmk:20180322065139j:plain
市庁舎。なんかカッコイイです。
f:id:Tomokotmk:20180322065143j:plain
f:id:Tomokotmk:20180322065147j:plain
f:id:Tomokotmk:20180322065151j:plain
聖ティトス教会。華美さがないのがまたいい。

この聖ティトス教会はエル・グレコ公園ちかくにあるんですが

市庁舎(タウンホール)を過ぎてヴェニゼル広場よこを通って

(途中に市美術館municipal museumってのがあります、これが聖マルコ大会堂)

ちょっと先にみえる「聖ミナス大聖堂」へ向かいます。

 

f:id:Tomokotmk:20180322065155j:plain
f:id:Tomokotmk:20180322065159j:plain

 


途中の金物屋さん?がとても気になる・・・

なんか可愛くないですか?ww

 

路地の先に、目指す聖ミナス大聖堂が。

あ、徒歩10分弱の距離です。

 

f:id:Tomokotmk:20180322065202j:plain

ついた!。。。って、こっちは側面?
f:id:Tomokotmk:20180322065210j:plain
f:id:Tomokotmk:20180322065206j:plain
こちらが正面。立派!!! すぐ隣には昔から使われている会堂(公民館みたいなもの?)も。
f:id:Tomokotmk:20180322065214j:plain
f:id:Tomokotmk:20180322065218j:plain
f:id:Tomokotmk:20180322065222j:plain
豪華絢爛!!!お寺かとおもうほど 笑

 

そろそろ疲れてきたし、飛行機の時間があるので帰りましょうか。

 

f:id:Tomokotmk:20180322065226j:plain
f:id:Tomokotmk:20180322065231j:plain
モロシニの噴水、このライオン飾りは14世紀のものらしい。日曜休館で見られなかった考古学博物館。。。。の、窓飾り。

この噴水を ウチの失礼なオトコどもは

「(吐きすぎて)元気のなくなったマーライオン」と表現してた・・・・汗

 

f:id:Tomokotmk:20180322065235j:plain
f:id:Tomokotmk:20180322065239j:plain
降りて見ることはしなかったけど、ヴェネツィア時代の要塞が見えます。

空港までは約10分です。

ヘラクリオンの空港、小さいのですが

早めについたら航空会社ロビーのところの電気が殆ど消されていたという 笑

暗い空港ロビー、初めて見たぞ。

f:id:Tomokotmk:20180322065242j:plain

んーーーー、到着ロビーを兼ねている????

出発ロビーのはずなんだけど、何故かカルーセルが・・・

なかなかオモシロイですな。

 

f:id:Tomokotmk:20180322065247j:plain

もっと見たいところもあったけれど・・・持ち越し、ってことで!

f:id:Tomokotmk:20180322065251j:plain


今回のアテネの宿は

最初に泊まったアパートメントホテルそば。

エレクトラ・パレスというところです。

えーーーと。5つ星ホテルとは、というのを見せられた感じ。

流暢な英語、チェックインも手早い。

ホテルカード(宿泊者カード)も

「ご家族ですね、おひとりさまで結構です」

(かなり驚いたのだが、ギリシャでは2部屋のときは

必ずオットと私と、パスポートを見せながらサインをしなければいけなかった)

 

 

よく、「ドアをあけるとそこは別世界」という様なフレーズを

使っているホテルやお店をみるけれど

入った瞬間の「気」がちがう。

おもてなし が当たり前になっているところの空気。

 

 

翌日からの4日間ツアーから戻ったら

またこのホテルに来るんだけれど

連泊出来ないのが本当に残念!

翌朝が早いのが本当に残念!

久し振りにそう思ったホテルだったんでした。