みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

春先のギリシャへ(17)〜ミケーネ遺跡

★ 春先のギリシャ旅の各記事はこちらから ★

 

ミケーネ遺跡、くどいけどシュリーマンの偉業で有名。

 

古代への情熱―シュリーマン自伝 (新潮文庫)

古代への情熱―シュリーマン自伝 (新潮文庫)

 

 マンガもあるのね、

こっちも見てみたい・・・ww

 

さて、その遺跡の入り口は ↑の本の表紙にもある獅子門!

f:id:Tomokotmk:20180324013620j:plain

 

 

ここから入っていくと、すぐ右手に円形墳墓Aがあります。

なんでこんな色気無い名前・・・とは思うけどw

f:id:Tomokotmk:20180324013638j:plain

上部はもうなくなってるんですね。

ぐるりと、周りから見ることが出来ます。

 

f:id:Tomokotmk:20180324013645j:plain

円形墳墓Aのやや上から。すぐ隣に城内邸宅跡とされる

建物のあとが見られます。

 

f:id:Tomokotmk:20180324013650j:plain

手前が円形墳墓A、奥は城周囲の住居跡とみられています。

f:id:Tomokotmk:20180324013706j:plain

あの左上が王宮とされているところ。

f:id:Tomokotmk:20180324013656j:plain

玉座ちかくに登ってきました。

なだらかな斜面を見せる山が隣に・・・ですが

f:id:Tomokotmk:20180324013716j:plain

実は深くて急な峡谷が間にあるんです。

自然要塞?

f:id:Tomokotmk:20180324013701j:plain

メガロン(だとおもう)、広間跡。

 

f:id:Tomokotmk:20180324013712j:plain

手前は神殿かなにか、神事をしていたところと見られています。

 

f:id:Tomokotmk:20180324013628j:plain

裏門。周囲の村からの避難路であり

水や食料を運び込むところ。

 

f:id:Tomokotmk:20180324013721j:plain

曇りながらも陽がさして、花がいっぱい・・・

 

f:id:Tomokotmk:20180324013730j:plain

ここはアイギストスの墓。場外になります。

アイギストスは神話によるとアガメムノンの従兄弟。

トロイヤ戦争に勝つため長女を殺したアガメムノン

妻・クリュタイムネストラアイギストスに殺された、とされます。

 

アガメムノンの次女がエレクトラ

エレクトラは幼い弟オレステスが同様に殺されるのを恐れて

腹心の家臣に彼を託し、8年後

エレクトラオレステスは 父の仇として

母とアイギストスを殺害した、と伝えられています。

f:id:Tomokotmk:20180324013734j:plain

f:id:Tomokotmk:20180324013742j:plain

アイギストスの墓への道。

f:id:Tomokotmk:20180324013746j:plain

 

f:id:Tomokotmk:20180324013751j:plain

こちらはアガメムノン妻・クリュタイムネストラの墓の入り口

f:id:Tomokotmk:20180324013755j:plain

えーーーと。

クリュムタイムネストラの墓か、

円形墓地Bのほうか 忘れました 笑

 

f:id:Tomokotmk:20180324013800j:plain

ここにもネコはたくさん。

 

さて、ミケーネ遺跡から車で1ー2分離れますが

アトレウスの墓(宝庫)があります。

くわしいあたりはこちらをご覧下さいね。

    アトレウスの宝庫 - Wikipedia

f:id:Tomokotmk:20180324013624j:plain

埋葬室のほう。

・・・てか、ここって入って良いんだった????

(息子が撮った写真だった・・・)

f:id:Tomokotmk:20180324013804j:plain

10分ほどの自由時間に上に登ってみるこの2人・・・・汗

どうだった?と聞いたら なにもない丘だった、って。

 

f:id:Tomokotmk:20180324013633j:plain

その後 ランチへ。

団体客用なんでしょうね。

まぁ、ランチはそれまで私達が行ったタベルナみたいに

4人で€20なんて安く済むわけもなく(汗)

ある意味仕方ないけど。

 

さて、午後はエピダウロスにいきます。