みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

ギリシャ(20)〜クラシカルツアー2日目:デルフィへ

★ ギリシャ旅の各記事はこちらからどうぞ ★

 

 記事が長くなったので2日目のオリンピアの続きです。

オリンピア遺跡+考古学博物館、で

あっという間に午後1時半。

ツアーで契約しているレストランで昼食。

 

f:id:Tomokotmk:20180402073246j:plain
f:id:Tomokotmk:20180402073251j:plain
f:id:Tomokotmk:20180402073255j:plain
別ものを頼んだけど凄く似てた(笑)パスタ2種と、ギロ(英語発音だとジャイロとなります)。我が家は3品4人で丁度いい感じ。

※ ツアーは時間の節約・人数的なところで

 ランチなどは契約しているところが殆どです。

 ・・・がっ、ランチ代は別途、というときは注意

 大抵 高くてお味は・・・っていうのが当たってしまう。

 まぁ、理由を考えれば分かるンですけれど・・・

 ツアーだとあれこれ考えて安い、ということであっても

 「食事するものを探し出し楽しむ」ということは

 残念だけど諦めないといけないことが多いですね。

 

このあと オリーブオイルや土産物を売っている店に立ち寄って

(買っても買わなくても・・・)

パトラという港町から橋をわたって デルフィに向かいます。

約3時間半の道のり。

f:id:Tomokotmk:20180403054820p:plain

 

f:id:Tomokotmk:20180402073309j:plain
f:id:Tomokotmk:20180402073313j:plain
パトラ側から橋をみたところ。ちなみにバスで通ると5分かからず€50くらい、橋のたもとからのフェリーだとずっと安いらしい。右はパトラの要塞跡。

ここ、自分でレンタカーで移動してたら

橋を使わないかも・・・フェリーは橋の値段の1/3〜1/5らしいです。

 

f:id:Tomokotmk:20180402073317j:plain
f:id:Tomokotmk:20180402073321j:plain
対岸について休憩。ツアーのみんな、道を渡って「海辺」へ。ええ、湾に入ってるけど一応イオニア海なのだ。

 

ここで最後の休憩を。結構な長距離ドライブだしね。

 

ちなみに、最初にこの4日間ツアーは一人$600くらい、って書きました。

レンタカー(オートマチック、ワーゲン社のPOLOとか)をすると

4日間で大体$200って感じです。

ガソリンは日本とあんまり変わらない感じかな。

問題は「初めての道を 1日6時間とか 運転できるか?」というところ。

出来なくはないけど、運転って結構体力勝負。

そのへんは、経済性をとるか 折角の訪問を十分に楽しむか、で

選んで下さいませませ。

 

f:id:Tomokotmk:20180402073325j:plain

あれ?なんか、ナフプリオ(前日)の写真がココに紛れてた。

・・・まぁいいか 笑

 

 

デルフィ(古語ギリシャ語ではデルポイ)はそれこそ、

紀元前7世紀くらいから

巡礼や神託をもらうために

沢山の人が通ったところ。

デルフィのアポロンの神託を特に有名にしたのは

紀元前480年のサラミス海戦と、その数年前の神託。

最初の神託ではアテナイアテネ)は滅びる、とされたが

再度送られた使者に渡された神託は「木の壁をつくれ」

 

これを当時「木の壁=軍艦」と解釈、10年かけて船団をつくり

結果 ペルシア戦争に奇跡的な勝利をおさめることとなりました。

 

 

・・・って話が特に有名ですが

あとはアレキサンダー大王が神託を貰いに行ったら

のらりくらりと巫女が神託を渡さない。

大王が巫女の髪を掴んで怒ると

「大王よ、あなたには敵わない」と巫女が言った言葉を

「そうか、神ですら私に敵わないというのか」と解釈したとかなんとか。

 

 

今も昔も、神託を受けとり言葉にするもの(さにわ・審神者とか)は

必要な情報を「できるだけそのままに」伝える力が要求されるのよね。

そして その言葉をどう受けとるかは

また、そのひとの判断なんかに寄るのだよね。。。

f:id:Tomokotmk:20180403063140j:plain

デルフィに向かう途中のイオニア湾。

 

f:id:Tomokotmk:20180403063210j:plain

風景がさぁ・・・先日 中村凰伯(こうはく)先生に描いて貰った

まさにそんな感じなんだよな 汗

オレンジ屋根も・・・

 

 

f:id:Tomokotmk:20180402073334j:plain

デルフィの街を少し散歩。

 

ホテルについて夕飯の前に 少し散策。

1件のお土産屋さん(というか骨董品店)で

オットと私で買うかどうか悩んだアスクレピオス像がありまして。

エピダウロスの記事にリンクします↑。)

 

結局買わなかったんだけど・・・

その後 あの良い味だしたアスクレピオスには出会えず。

まーーー。土産物ってそういう出会いだよねぇ。

 

f:id:Tomokotmk:20180402073329j:plain

本日のワイン。ナフプリオンで購入した2本のうちの一本ね。

 

明日はギリシャでも最も神聖、といわれるデルフィ〜!!