みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

ギリシャ(22)〜デルフィ2

 ギリシャ旅の各記事はこちらから 

 

さてと、昔々のデルフィ(プロナイア(マルマリア)の神域)のあとは

f:id:Tomokotmk:20180403012436j:plain
f:id:Tomokotmk:20180403012440j:plain
ちょっと離れてるだけだけど、エネルギーの渦を感じられるところなんで是非行ってみてください。

現在「デルフィ遺跡」として知られる場所へ。

f:id:Tomokotmk:20180406033435j:plain
f:id:Tomokotmk:20180406033439j:plain
アテネ人の宝庫と言われる場所。状態の良い彫像はアテネの考古学博物館に行ってますが・・・

とにかく、昔から「アポロンの神託」をもらうために

沢山のひとが 捧げ物を持って訪れたそうです。

そしてポリス(都市国家)で代表して来たアテネのようなところは

捧げ物が多いので!宝庫もつくらなきゃいけなかったらしい。

状態がいいのは アテネの宝庫ですが

もちろんそれ以外のポリスの宝庫遺跡もありますよ。

f:id:Tomokotmk:20180406033445j:plain
f:id:Tomokotmk:20180406033454j:plain
f:id:Tomokotmk:20180406033450j:plain
デルフィの運営は近隣の町の代表が関わり、毎年その中から方針決定者をえらんだそう。その選挙が行われたのが左の石台(草に覆われたもの)、評議会のあった場所が真ん中の写真。右側はアテネ人の柱廊。
f:id:Tomokotmk:20180406033459j:plain
f:id:Tomokotmk:20180406033502j:plain
アポロン神殿。右側がピュティアが神託をおろしたと言われる場所(現在立ち入り禁止)。

ここのアポロン神殿はもう基礎部分しか残っていませんが

流石にくらっとするような

大地から巻き上がるエネルギーもあります。

(観光客の多いところって、薄められてしまう感じはあるんですけどね)

 

 

さて、デルフィ遺跡にかぎらず、ですが

ギリシャの聖地には 神様を楽しませるためでもあるんですが

ほぼ必ず スタジアムと円形劇場なんかもあるんです。

ちょっと登るけどね。

 

f:id:Tomokotmk:20180406033506j:plain
f:id:Tomokotmk:20180406033511j:plain
作られた年代を考えても ものすごくりっぱな円形劇場!

二枚目で分かるでしょうか、アポロン神殿の斜面の上に

斜面を利用した劇場があります。

そしてスタジアムは更に上・・・

 

f:id:Tomokotmk:20180406033516j:plain

直線の走るコースだけだったらしいですよ。

 

f:id:Tomokotmk:20180406033335j:plain
f:id:Tomokotmk:20180406033354j:plain
f:id:Tomokotmk:20180406033359j:plain
長い年月 神託を受ける場所として有名だっただけあって、いろんなものが残っています。かとおもえば、我が物顔のネコもいますよ。

 

デルフィ遺跡の麓、すぐ隣には

考古学博物館もあります。

遺跡から見つかった 大切なものはこちらで保管。

f:id:Tomokotmk:20180406033404j:plain

当時のデルフィは多分こうだった、という画。
f:id:Tomokotmk:20180406033410j:plain
f:id:Tomokotmk:20180406033425j:plain
f:id:Tomokotmk:20180406033429j:plain
左からナクソス人のスフィンクス、踊る少女達の像、そして「世界の臍」におかれていたオンファロス。

この博物館、

大きすぎず、でも展示物も情報もものすごく多くて

なかなかイイですよ。

ちゃんとガイドしてくれる人がいたら益々いいかも

(じゃないと、多すぎる情報に訳分からなくなると思う・・・)

 

 

f:id:Tomokotmk:20180406033522j:plain

個人的に好きな焼き物。アポロンと、アポロンの遣いをしていたカラス。

 

博物館を楽しんで、この日はそのあと

翌日のメテオラの門前町、カランバカに向かいます。

 

f:id:Tomokotmk:20180406033319j:plain
f:id:Tomokotmk:20180406033538j:plain
それにしても、本当にお花に溢れた時期で、なんか嬉しい訪問でした。

 

f:id:Tomokotmk:20180406033526j:plain
f:id:Tomokotmk:20180406033533j:plain

それにしても・・・ここの辺りからの風景。

オレンジ色の屋根も含めて 先日 中村凰伯先生に描いて頂いた

私の前世画の風景っぽくて!!!(向こう側から視てる画だけど)

f:id:Tomokotmk:20180403063210j:plain

ちなみに 先生のウェブサイトと

www.kamichoukoku.com


先生のみちびき画を紹介したFBのページです。

(描いてもらいたいひとは、FBで友達申請して

直接メッセージで先生にご相談くださいね)

 

さて。

カランバカに行く途中、ギリシャの歴史では有名な場所、

テルモピュライ」をとおります。

映画「300」で描かれてます

「スパルタ」の屈強な300人の戦士が

国を守るためその場所で

数万の強大な敵を食い止めた場所です。

 

f:id:Tomokotmk:20180406033542j:plain
f:id:Tomokotmk:20180406033546j:plain
テルモピュライの街と、スパルタのレオニダスの像。

現在もこの地には

「旅人よ、行きて伝えよ、ラケダイモンの人々に。我等かのことばに従いてここに伏すと」

という言葉と共に

レオニダスとスパルタの兵士のための記念碑があります。

 

f:id:Tomokotmk:20180406033551j:plain

途中のドライブインで、有名だというザクロジュース・・・でもあんまり美味しくなかった 苦笑
f:id:Tomokotmk:20180406033555j:plain
f:id:Tomokotmk:20180406033559j:plain

カランバカの宿までの道では

なんとも幻想的な空も見ることが出来ました。

 

f:id:Tomokotmk:20180406033603j:plain

夜は(お酒を買いに行けなかったので)

レストランでワインをオーダーして、部屋に持ち帰りました♪

(毎晩飲んでる。。。。)