みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

ソルトレイクシティに「住むように旅する」しに来てください

みなさん、2019年・平成31年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

私の住むソルトレイクシティという地域では元旦早朝曇っててですね。ご来光、は無理だと諦めたら、なんか風が強くて自宅のあるエリアからおひさまが見えた時間(午前8時くらい)には晴れてまして 笑 相変わらず どこか抜けてます、私。

f:id:Tomokotmk:20190113060648j:plain

2019 元旦朝


で、今年はいくつか新しいことを始めようとおもいましてね。
まず、すでに試運転してたんですが、私の始めた当地の「バケーションハウス」を日本の皆様にもご紹介しようと思います。(リンクはAirbnbのサイトに飛びます)

www.airbnb.jp

 

民泊、ですな(笑)。この言葉、なんかくらーいださーいイメージがどうしても抜けず、私はあんまり使いたくないんですけどね。 

 

f:id:Tomokotmk:20190115044902j:plain


えーと。私もあちこち旅行したときにAirbnbは頻用させて頂いてます。

なにがいい、って、「家族全員で安く泊まれる」ことと「広い」ことと(日本であっても比較的広い)、その土地に「(超短期でも)暮らしている」という感覚が得られるからです。

旅では私達家族は「その土地の人がどうやって暮らしているか、暮らしてきたか(歴史ってこと)」を見るのがすきです。いまや都会は大体どこでも一緒だけど、「その土地の暮らし」には絶対に食習慣とか1日の時間の流れとかがあります。

ホテルは手軽なんだけど高い割に満足度低かったり。

なので、

 

私が旅をするとき こんなだったらいいのにな

 

をこのホワイトアティック(白い屋根裏)には込めました。

f:id:Tomokotmk:20190115045006j:plain

 

お一人様で使って頂くにしてもむしろ激安な値段(普通のホテルの3倍くらいのスペースがあります)ですが、「みんなで来て、一緒に安く泊まって、でもそれぞれのスペースもある」ことを大事にしています。

 

私はどういうワケか(というか、前世からの宿題らしいけど)このユタ州ソルトレイクバレーというところに住むことになって15年くらいになります。

私も知らなかったところだし、誰も来ないよねぇ、と思っていたけれど、アメリカ大陸の「大陸としての面白さ」をいろんな面で楽しめる場所だと最近気付きました。

適度に他人との距離が遠くて、でも阻害されてる訳じゃ無い。

そして「もともと海底」だっただけあり、大地が(基本寡黙ですが)雄弁だったり 全身に鳥肌たちそうな音楽を聴かせてくれたり、風との会話があったり、水と上手く付き合う術を考えさせてくれたりします。

 

 

私のブログやFBをみて日本からの方が来てくださったら、いろいろ特典やお手伝いをさせて頂こうと思います。なかなか長期の休みっていうのは日本人には難しいだろうけど、意を決して1ヵ月休みをとって行ってみる!とかいう方には「レンタカー」でこの土地を楽しめるように、国際免許を持ってきて頂けたら最低限の運転教習もいたします(と言っても教習所みたいなのは期待しないでね)。

英語ネイティブなひとと接点を持ちたい方は、私の日本語クラスに来てくれているアメリカ人の方を紹介します(ヘンな人達でないことは補償します!)。ただ1-2時間お喋りもよし、半日くらいみんなでお出かけするのに付き合って貰うのもよし・・・

その他、この地ではレンタルの電動スクーターというのもあるので(開錠に1ドル、その後15分毎に25セントずつチャージされます)使い方もお教えします。

 

 

きっといろいろ、出来ると思うんですよ。

お子さんたちに「普通では接することの出来ないアメリカ」を体験させることもできるかも。

 

 

是非遊びに来て頂きたいな。

ご質問などあれば、気軽にご連絡くださいね。