みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

姉妹都市ピクニック

ははは、半年書いてないよ!

なかなか、怠け癖がつくといけませんねぇ。

 

さてさて、ソルトレイクシティも夏本番!って感じで

暑い日は104F(華氏温度、摂氏なら40℃)越えてきたりします。

あ、天気予報で出る最高気温は

アメリカも百葉箱つかうのか、は知りませんが 低めだなぁと思います。

大体 車の外気温計(まぁ、金属っていうアーティファクトはあるかもだが)で

「・・・うっ」と思うのは確かです。

それでも 湿度が低いので助かるんですが。

(湿度50%だと じとっとして感じる程です)

 

という暑さの話じゃないんだ、今日は。

先日姉妹都市交流のピクニックに参加したときのこと。

f:id:Tomokotmk:20190727083313j:plain

キャストアイロンという素材でできたダッチオーブン鍋の上下に火のついたチャコール(炭)をおいて料理します。ケーキも焼けるらしい!

f:id:Tomokotmk:20190727083316j:plain

松本から来てくださった姉妹都市提携委員の方達です。
f:id:Tomokotmk:20190727083338j:plain
f:id:Tomokotmk:20190727083321j:plain

 

今年は小さめのピクニックだったのだけど

初めましての方達はもちろん、久し振りの方、

むかし赤ちゃんだったのに?なお嬢さんたちにお会いできて

楽しかったです。

 

 

ごはんも美味しくいただきました。

f:id:Tomokotmk:20190727084952j:plain
f:id:Tomokotmk:20190727085006j:plain
f:id:Tomokotmk:20190727084958j:plain



私も小さい頃、地元の水戸市姉妹都市であるカリフォルニアのアナハイム

2度ほど使節団と一緒に伺いました。

その後 アナハイムの方がいらっしゃるときには

何度か顔を出させて頂いて。

でもね、結構姉妹都市のことって みんな知らないんだよね。

もったいない、もったいない。

その頃も思ったコトを ちょっと思い出したのでした。

 

 

もっともっと、沢山の方に「姉妹都市なんだね」って分かって貰えるような

そんな行事をこれから もっと増やさないとね。

折角 ただの仲良し、を越えて

Sistersになってるんだからね。