読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

(ひとりごと)

昔は 意に介すこともなかった

だって 今を生きているのは私だから

ずうっと昔 昔の昔のはなし

それが勝手にほどけてきて

気付いたら 袖振り合うも多生の縁 を

実感で理解出来る世界にいる

お互い 言わないけど分かってる

そういう人達とのつながりを 

ありがたいと思う。

 

 

 

そのひとは突然「形」を私の前に現した

笑顔の、多分 美人、とよばれる写真のなかに

だけど すみません

私には黒雲みたいな気持ちが現れた

私は あなたを知っている

 

 

 

そのひとから ひとりの昔からの友人を

どうしても守ってあげたいと願うとき

時間空間にしばられた私達は

祈ることしか出来ないのか

 

 

 

そんなひどいことをしないでしょう

今のご時世に それはないよ

「常識」のあるひとならそう言うだろう

あ、その前に

《あなたおかしいんじゃないの?》

その反応が「普通」かな

 

 

 

でも私は あなたを知っている

ごめん、失礼だけど

あなたは キレイにはならない。

 

 

 

私の友人に乗りかかるな。

昔の昔にも 私はそれを思った。

どうしようもなかった 祈るしか出来なかった

悔やんだけど言えなかった

ごめんなさい 何も出来なかった。

 

 

 

こんなことで

なにかが紐解かれる理由があるんだろうか。

 

 

 

どうしたら 全員のために

黒い雲のところだけを

断ち切ることができるんだろう

 

 

 

あ 切るのか?

 

 

天然ホスト(爆笑)

タイトルは この日の話を

FBで投稿したら

友達が放ったぴかイチのことばです 笑


数学のコンテストで州の上位者の表彰式があって

息子のために行ったはずなんだけど

一緒についていった娘も入賞してて呼ばれてた。

 (↑ 学校の先生も聞いてなかった予定外)

 

 

式が終わって、「よかったね」 と

娘のアタマをぐりぐりしながら会場を出たら

同級生くらいの男の子が彼女に

一言 二言話しかけてきて 

その後 ふたりでバイバイして別れてたので

 

 

 

私「友達?」

娘「ううん、知らない人」

私「(???)で、なんだって?」

娘「えーとね、カワイイ上に数学出来るってスゴイね、とか

 そんな事言われたからありがとう、って言った」

 

 

なんですとーーー?!

 

 

日本じゃありえねーー褒め方ーーーーっ

 (少なくとも私の年代にはなかった)

と思ったところに、

友人の「天然ホスト?」のコメントにバカ受けしました。

(あ、全文はもっと優しいです、

「自然とありがとう言わせるのがスゴイ」って)

 

 

 

でも一晩明けて

 

 

多分あの男の子は 

いつも普通に、自然に、褒められてきたんだろうなぁ

持ち上げられるではなく

ただあるがままに 褒められてたから

うちの娘を カワイイとおもってくれたことや

素直にアタマがいいのはスゴイといってくれたことを

そのまま 伝えに来てくれたんだなぁって思いました。

 

 

 

凄く正直な気持ちを

一大決心で伝えられても感動は大きいけど

あんな 素直に感動を伝えられる

そういう彼の土台となるものをつくったご家族とか

彼自身の内に豊かにある基礎部分

人間として羨ましいな〜と思うんです。

 

 

 

 

育て方、大事だよね。

私も気をつけよう・・・

 

 

 

 

「翻訳」を反対側から見たときに。

あんまり書くようなコトじゃないかも、ですが

 

 

オットは彼の分野での専門書を

何冊か書いてます。

身内ということをさっ引いても

教えるのが上手な人なうえ

(注:妻へはあり得ないが)
文章も的を得た書き方が出来るし

まぁ、向いてるんじゃないの、とは

思うんですが

 

 

先日出した本が

「ロシア語翻訳」で出るんだそうな!!

 

 

で、思った。

翻訳本を出してもらえる、と聞いたとき

作者は嬉しい反面

不安でもあるだろうなぁって。

 

 

特にその言語を読み書き出来ないときは

確認作業も出来ないわけです。

 

 

もう相手を信じるしかない。

 

 

言葉はナマモノ、生き物と思うひとには

かなりの恐怖を伴うかもね。

 

 

私も(流れで)翻訳をしたことはあります。

・・・が

自分の解釈にならないよう 

かつ 自分で噛み砕いた解釈が表現出来るよう

細心の注意を払っていると

「とてもpayしない」と思うほどの

労力と時間をかけてしまうので

今は基本 お断りしてます。

 

 

翻訳するって 単純作業じゃないよなぁって

ホント、思いますね・・・

 

 

 

 

 

 

 

相手の思うツボ・・・

昨日郵便でこんなものが

私宛に。。。

 

f:id:Tomokotmk:20170418235818j:image

アメリカでは、

お試し版みたいな雑誌や

一度オーダーしたことのある店とかから

カタログ的なのは

時々来る(そしてナカナカ面白い)

 

でもこれ、なに?

オスカー・デ・ラ・レンタは

好きなアーティスト(←私的くくり)だが。

 

f:id:Tomokotmk:20170419013516j:plain

おお!

 

f:id:Tomokotmk:20170419013434j:plain

おお!

 

 

f:id:Tomokotmk:20170419013455j:plain

・・・お?

 

切手の新作の紹介でした!

(知らなかったんだけど 雑誌タイトルの

Philatelicって切手収集の、って意味なのね・・・)

   ↑

  最初から調べろよ

 

 

f:id:Tomokotmk:20170419013537j:plain

仕事(龍の氷理(ひさと)のメッセージ郵送)で

切手はタノシイほうがいいよね、と

いろいろオンラインオーダーすることがあって

(半年に$50分くらいね)

それで届いたらしいわ。

このワンちゃん、かわいいな。

 

f:id:Tomokotmk:20170419013553j:plain

 フレンドシップ(友情)のが

カード付きのがあるとは知らなかった。

 

 

 

カタログで既に敵(?)の思うツボ

オスカー・デ・ラ・レンタは入手決定

これから氷理のおみくじことばを届ける方には

これも選択肢にはいりますよー♪

 

 

おみくじことば、お申し込みは↓から。

www.reservestock.jp

 

お金エネルギーの強さ

お金・稼ぐ についてのシリーズです。

稼ぐこと(序章) 

借金はそんなにわるいか??? 

(少し逸れて)エネルギーの話 

お金とはなんぞや。  

お金をつかうというイメージ 

あなたにとっての「成功」を知ってますか 

実は一番難しいけど・・・ 

流量を増やす 

借金はそんなにわるいか???② 

私とお金、を考え始めた 

成功は 稼ぐ額か? 

悪い借金とは 

お金エネルギーの強さ ←イマココ。

 流石に息切れした・・・w

 

 

経済学的に、あるいは数学的に

いくらでも「おかね」を語れるひとはいるし

「儲け方」のhow toは巷にだばだば溢れています。

じゃ、みなさんが見ているのは幸せな社会でしょうか?

 

 

私がこのお金、のことを書こうと思ったのは

本質を見失った「稼ぐ」に

集中する興味の行く先が見えないからです。

それくらい このエネルギーには

求心力があります。

 

続きを読む