みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

否定して始まること?

どうして生まれるかとか 死とはなんぞや みたいな疑問に対して いろんな言葉や いろんな宗教や信条があるんだとおもう そしてそれぞれに「え?それないでしょ」とか 「それはウソだ!」なんて反応する必要は 実は無いんだと思っている 理解する というのは …

おなかに優しい外食、ペルー料理

遺跡周りを含めたキャンプから やっと地元についたのがもう6時夕飯はペルー料理にしました。ペルー料理???って思われるかもね。でもね、ペルーって日系移民も多いからかもしれないけどなんていうか 日本人とペルー人って味覚が凄く近いのでは?と思うの。…

久し振りに メキシコ料理

今回の旅、 Cortez(コルテス)というコロラドの小さな町で お昼ごはんに立ち寄ったのは Yelp(日本で言う食べログとかと一緒)で 町一番、と評価されたところです。 La Casita de Cortez Phone 970-565-0223 332 E. Main Street • Cortez, CO 81321 info@la…

ユタ州ってこんな感じなのだ

久し振りにコロラドの方向へ走って やっぱりユタって乾燥してる! 地面の色がたくさんある! って思いました。 少し 私のそんな印象がとどくといいなぁ・・・ 赤い土に ぼこぼこと砂岩の岩山。 セージが広がってる場所もあります。 隆起地形、断層地形、浸食…

大地と会話をしに(7)

最終日はもうあちこちいくんじゃなく 車でぱぱっと回れるところだけ・・・と言っていたのですが それが思いがけず 今回の「お仕事」の総まとめとなりました。 最後に行ったのが Sun Temple 太陽の神殿です。 ここはもう殆ど14世紀の ここに住んだ先住民たち…

大地と会話をしに(6)

まぁ、夜中は案の定?起こされるんで ベッドに入ってからは もうめっちゃ浄化・イージングしつづけるんですけど 2日目の夜は ちょっと悲しい想いが沢山とどきました。 自然とかはね ホントにフトコロがひろいので そこで人間がどういう建物をつくろうが なに…

大地と会話をしに(5)

このエリア、夏は雷雨もよくあるので 2日目は園内のロッジ泊。 雨は降られなかったけれど空には雲が多い。 こんな空で夜6時半ってかんじ。 夕食はロッジ内のレストランに。 ボンバーと呼ばれるビール、 660cc(!!)で12ドル。安い 笑 しかもペールエール…

大地と会話をしに(4)

ともこワードに(ほぼ私しか近い出来ないことば) 「殺人光線」ってのがあるんですが(笑) ユタ・アリゾナ・コロラド・ネバダなんかの 乾燥した高地での 夏の強い日差しは 殺菌どころか殺人も出来そうな強さ、なんです。 そんな日にトレイルあるくとか 結構…

大地と会話をしに(3)

キャンプはときどきやってたんですが この数年はなかなか時間がなくて出来ず。 久し振りのキャンプは 子供達が大きくなって大分楽に。 オットと一緒に 地ビール・ワインで酔っ払って 全員寝袋にもぐり込んだのは夜9時くらい 夜中に起きたのは 夢で起こされ…

大地と会話をしに(2)

アメリカの国立公園には その土地そのものを楽しむもの 自然保護とawarenessを目的としたものなんかと ここ Mesa Verde National Parkみたいに 世界的にも大切なヒストリックエリアを保存する、という そんなものもあるんです。 アメリカにはネイティブアメ…

大地と会話をしに(1)

片道6時間ドライブ 簡単ではないけれど まぁ 許せる距離。 お天気が許してくれると気分もあがるし 雲をみているだけで飽きない。 気付いた 月がずっとみてる。 この アメリカの大地の中でも 様々な色をみることができる ホントに希有な場所。 やっと半分の道…

「仕事」じゃない仕事。

もう、めっちゃ書く気がしなかった1ヵ月が過ぎまして(笑) こんどはあれこれ書きたい時期になりました。 メルマガも多分ちょこちょこ配信再開です。 ↑ リンクから登録できます。 さて、ライオンゲートなるものが開いたとか あ、12日まででしたっけ。 その終…

立秋から8月8日の特別な日に

そーいえば 明日(日本ではもう日付変わってるか)って 「ライオンゲート」なるものが開く日だとか 現象としては地球と【銀河の中心】が一直線上に、とかなんとか (2点しかなかったら常に一直線上なんで きっと他の数点があるんだろう、と優しく解釈してお…

・・・なんだろう?

あまりに あれこれありすぎて 撮った写真をきちんと見てなかったんですが ・・・なんで太陽が2つあるようにみえるのか 誰か教えて・・・・???? 単に反射なのかな? 一応時系列。 やっぱ、カメラのレンズと窓ガラスの反射?

ただいま、アメリカ。

久しく空きまして(笑) アメリカに戻ってきました。 時差ぼけが最近時間をおいて出てくることがあるんですが 昨夜からそんな感じ・・・ ま、そんな中にも トシ!を感じたりね w (↓今年のお盆のためにつくった牛、馬、・・・と不明なもの 笑) 今年の日本…