みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

サンクスギビング・ウィーク

アメリカの特大ホリデーが始まりました。 サンクスギビングはアメリカでは11月の第4木曜で この11月第4週からクリスマス明けまでは もう地域中がウキウキしています。 この時期はみんながっつり休みをとって 家族に会いにいったり ここぞとばかりにショッピ…

アメリカの明日を本気で考える人達(2)

JACLっていう、アメリカでの日系人の歴史に 大きく関わっている団体の ナショナルコンベンションのお話。 始まったときは 昔からの知り合いや 各地で比較的アクティブに活動されている人達が やぁ、久し振り、と話しているのかと思いきや ぜんっぜんでした。…

アメリカの明日を本気で考える人達(1)

時々書いてますが、私はJACL(Japanese American Citizens League)っていう 人権擁護団体にはいって活動してるんですね。 で、今年はユタ州のJACLチャプター(支部)主催で ナショナルコンベンションがあってですね 主要メンバーが全体運営に関わっていたの…

姉妹都市ピクニック

ははは、半年書いてないよ! なかなか、怠け癖がつくといけませんねぇ。 さてさて、ソルトレイクシティも夏本番!って感じで 暑い日は104F(華氏温度、摂氏なら40℃)越えてきたりします。 あ、天気予報で出る最高気温は アメリカも百葉箱つかうのか、は知り…

【願い事キャンドル】特別バージョンはあと18日間!

キャンドルをつくってますよー、とこっそり書いてたけど(こっそりすんなよ) tomokotmk.hatenablog.com 今ね、星の動きですごく強力な後押しがさらに入る!事に気付いて こんな願い事キャンドルを受け付けてます。 (詳細、こちらをご覧下さいませ) www.re…

いまからの生き方を考える人には

自分の子供達が「大学受験」の年がちかくなり これからの10年先以降の社会を生きるひとたち・・・に ワタシはなにを伝えてあげられるんだろう、と考えるとですね。 なにもないんですよ、なんというかこう 即効性のある分かり易いことは・・・ ただ私にわかる…

2月になったところで

気付いたら2月ですよ!!! どひゃーーー 一ヶ月があっという間に過ぎてしまった! でもいろいろ意味ある一ヶ月になってました。 新年あけて早々、家族でデスバレーという国立公園に行ったんだけど ちょうど「ガバメントシャットダウン」で (国の予算案が議…

私がつくるから。の極意

新しい事をはじめるのに 趣味の範囲ならべつにいいのだけど 「ほかのひとに渡していく」を目的にしたとき(商売とかね) たじたじするのはなんでだろうね。 そこにライセンスもなにもいらないし 自分にしか出来ないこと を込めているから 同じ仕事をしている…

去年の暮れから「きこえてた」こと

ヘンな話シリーズ(?)です。 去年11月くらいからずーーーっと 「灯(とも)せ」 ということばが きこえてたりぐるぐるしたり 何を?どうして?私が?・・・・と 分からないなりにキャンドルを つくりはじめています。 あーでもない、こーでもない。 香りも…

ソルトレイクシティに「住むように旅する」しに来てください

みなさん、2019年・平成31年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。 私の住むソルトレイクシティという地域では元旦早朝曇っててですね。ご来光、は無理だと諦めたら、なんか風が強くて自宅のあるエリアからおひさまが見えた時間(…