みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車にも個性

アメリカにいると 車は動けば・・・っていうのが とりあえず、なんだなぁと 思う事はよくある。 バンパーが半分とれてて ぶらぶらさせながら 高速道路を運転してるのもいるし 窓ガラスがなくて ビニールシート、っていうのも 結構よくみる 笑 ヘッドライトに…

ブリリアントプログラム2回目講座

すっかり空いてしまった(汗) でもこんなのは、忙しさの波でいつでも起こるのだw さて ココで書いたブリリアントプログラムの tomokotmk.hatenablog.com 2回目の講義でした、昨日。 ブリリアントプログラム|貴女だけの美しさを探り出す美の錬金術師 「あ…

人生をコントロールするのは誰?

私達ってさ 考えて決めて動いてる それは自分で決めてる って思ってるじゃない? あ、私はそう思ってるのよ。 世の中では「感情に振り回されるな」って言うくらい 考える、ってことを とっても推奨するよね 笑 簡単に言えば 事実だし 表向きには それは 「人…

(ひとりごと)

昔は 意に介すこともなかった だって 今を生きているのは私だから ずうっと昔 昔の昔のはなし それが勝手にほどけてきて 気付いたら 袖振り合うも多生の縁 を 実感で理解出来る世界にいる お互い 言わないけど分かってる そういう人達とのつながりを ありが…

天然ホスト(爆笑)

タイトルは この日の話を FBで投稿したら 友達が放ったぴかイチのことばです 笑数学のコンテストで州の上位者の表彰式があって 息子のために行ったはずなんだけど 一緒についていった娘も入賞してて呼ばれてた。 (↑ 学校の先生も聞いてなかった予定外) 式…

「翻訳」を反対側から見たときに。

あんまり書くようなコトじゃないかも、ですが オットは彼の分野での専門書を 何冊か書いてます。 身内ということをさっ引いても 教えるのが上手な人なうえ (注:妻へはあり得ないが)文章も的を得た書き方が出来るし まぁ、向いてるんじゃないの、とは 思う…

相手の思うツボ・・・

昨日郵便でこんなものが 私宛に。。。 アメリカでは、 お試し版みたいな雑誌や 一度オーダーしたことのある店とかから カタログ的なのは 時々来る(そしてナカナカ面白い) でもこれ、なに? オスカー・デ・ラ・レンタは 好きなアーティスト(←私的くくり)…

お金エネルギーの強さ

お金・稼ぐ についてのシリーズです。 稼ぐこと(序章) 借金はそんなにわるいか??? (少し逸れて)エネルギーの話 お金とはなんぞや。 お金をつかうというイメージ あなたにとっての「成功」を知ってますか 実は一番難しいけど・・・ 流量を増やす 借金…

クレーターレイクNP

アメリカだと 安く旅もできます。 住んでるひとの気分で あれこれやってみる、って 結構たのしいんじゃないかと。 うちは国立公園(NP:national park) によく行ってました。 (最近行ってないなぁ・・・) 年間パスが$80 (一家でこの値段。) (うわ、10…

京都でゆうごはん

あ、海外在住者なんで 日本も海外ネタです 笑 ほんとに有り難いコトだと思うけれど 結婚してからあちこちに行ってます。 引っ越しも多かったけど(涙) 私達も今では 旅行前からセルフリサーチして 旅行中もセルフリサーチで(笑)歩くから 写真がその目線・…

地域ネタをかいていこう♪

写真をちょっと探してて、ですね 私のうちはMacなんですけど (人数の倍ある。。。コンピューター使うひとがいるとそうなるよね) ようやく最近 ‘Photos’(写真管理ツール)に 慣れて来て(おそっ) そういえば 最近(アメブロのほうだったけど) 旅行の写真…

友達の投稿に勇気づけられる今日。

自分がスピのひと、と括(くく)られることには やっぱりまだまだ抵抗がある たなかともこです。 だってーーーふつうにあることじゃないか・・・ ↑ この時点ですでに、 自分に普通は他人の普通という「誤認」がありますが そのずれや 受け入れの過程に 私の…

悪い借金とは

お金・稼ぐ についてのシリーズです。 稼ぐこと(序章) 借金はそんなにわるいか??? (少し逸れて)エネルギーの話 お金とはなんぞや。 お金をつかうというイメージ あなたにとっての「成功」を知ってますか 実は一番難しいけど・・・ 流量を増やす 借金…

成功は 稼ぐ額か?

お金・稼ぐ についてのシリーズです。 稼ぐこと(序章) 借金はそんなにわるいか??? (少し逸れて)エネルギーの話 お金とはなんぞや。 お金をつかうというイメージ あなたにとっての「成功」を知ってますか 実は一番難しいけど・・・ 流量を増やす 借金…

私とお金、を考え始めた

おカネにまつわる話って 結構「壮大」って私は思ってて 書けば書くほど言葉足らず・・・と落ち込むんですけれど 学者で書いてる訳じゃ無いからいいか! 分かる!オモシロイ!って言ってくれるから 今はそれでいいか!ってお気楽になることにしました。 (FB…

借金はそんなにわるいか???②

お金・稼ぐ についてのシリーズです。 稼ぐこと(序章) 借金はそんなにわるいか??? (少し逸れて)エネルギーの話 お金とはなんぞや。 お金をつかうというイメージ あなたにとっての「成功」を知ってますか 実は一番難しいけど・・・ 流量を増やす 借金…

みんなに ありがとう。

人に出会うという奇蹟と お互いを認知して話をして交流するという奇蹟 そのなかで なにかしらを 共に生み出す奇跡を更に貰えたとしたら もう それはどんなに幸運で幸福だろう。 思い出して連絡をくれる友人の心に 本当に 癒されるんです。 このページを開い…

《お詫び》ともこオンエアの不具合っ 涙

ともこオンエア という 勝手に好きな人を紹介したり アレな話って普通の世界なんだよーって話を 好き勝手に放送しております。 Youtuberじゃないから 手を入れる時間も勿体ないから 修正加工一切無し!です・・・・って 威張ってる場合じゃない!!!がーー…

流量を増やす

お金・稼ぐ についてのシリーズです。 稼ぐこと(序章) 借金はそんなにわるいか??? (少し逸れて)エネルギーの話 お金とはなんぞや。 お金をつかうというイメージ あなたにとっての「成功」を知ってますか 実は一番難しいけど・・・ 流量を増やす ←イマ…

実は一番難しいけど・・・

お金・稼ぐ についてのシリーズです。 稼ぐこと(序章) 借金はそんなにわるいか??? (少し逸れて)エネルギーの話 お金とはなんぞや。 お金をつかうというイメージ あなたにとっての「成功」を知ってますか 実は一番難しいけど・・・ ←イマココ。 流量を…

憧れの人☆

昔、だいすきだったんだよねぇ ガッチャマン、そしてケンねw きれちゃった、一番上は小さい子がのるんだよね w ゴレンジャーの原型? っていう配役(?)だな。。。。 なんか、今コレをみるとね 今時のアニメのすごさ(ストーリーもアニメ技術も)が よっ…

あなたにとっての「成功」を知ってますか

つい、前記事から「来生たかおコンサート」を探して 聴きながらコレ打っております (氷理(ひさと)はこの人の旋律好き〜〜と揺れております 笑) ああ、ええわぁ、来生さんの曲も歌詞も声もすき☆☆ (一番下にYoutubeリンク貼っておくねぇ♪) お金・稼ぐ に…

お金をつかうというイメージ

もうね、言葉が繋がっておりてきたときは 一気にかかないと 書けなくなるから とにかく頑張って書こう! お金・稼ぐ についてのシリーズです。 稼ぐこと(序章) 借金はそんなにわるいか??? (少し逸れて)エネルギーの話 お金とはなんぞや。 お金をつか…

ブロックはキリないし、ね。

エネルギーはわかるけど 敢えて動かそうとか動かせるとか思わない (じゃぁ、それ何なんだよ、と自分で突っ込み入れてる) たなかともこでございます 笑 この数年で私は「スピの人」とか呼ばれるようになり (いやーフツーに2児のハハだし 会社のあれこれに…

お金とはなんぞや。

稼ぐ、ということについての あれこれ じぶんなりの考察です。 稼ぐこと(序章) 借金はそんなにわるいか??? (少し逸れて)エネルギーの話 お金とはなんぞや。 ←イマココ。 お金をつかうというイメージ あなたにとっての「成功」を知ってますか 実は一番…

(少し逸れて)エネルギーの話

お金・稼ぐ についてのシリーズです。 稼ぐこと(序章) 借金はそんなにわるいか??? (少し逸れて)エネルギーの話 ←イマココ。 お金とはなんぞや。 お金をつかうというイメージ あなたにとっての「成功」を知ってますか 実は一番難しいけど・・・ 流量を…

借金はそんなにわるいか???

いきなり衝撃的な問いかけ・・・ あ、私にとっては、ですが。 もちろん、必要以上、身の丈以上の 「自分のため」の買い物での借金は 安易にするのは大反対です。 というか、「お金」の訓練や練習って 1)「あるものの中でやりくり」が やっぱり基本だよね。…

稼ぐこと(序章)

はてなブログにうつってまだ2週間弱 「このひとナニモノ?」であろうけれど ※ココにも あるいはココにも書いたけど、上滑りだよね。。。 現在は 専業主婦+社会事業投資家・運営家+ みえない世界との接点を普通に、という文章書いたり 相談に乗ったり 龍の…

植生の違いって 気候だけじゃないみたい

さくらの花を このアメリカ・ユタ州ってところで見ると ちょっと切ない感じがしてしまう。 それは 空気が全く違うからか(酸素の薄さというより乾燥ねww)と 思ってたけど 我が家にある 八重のヨシノザクラは 私達の生活を見ているからか 日本語を聴いてるか…

探し物のおまけ。

探し物をしてたらお金が出てきた、は よくあることだけど こんなモノもでてきた。 えーーー。。。各地の通貨 笑 カナダのコイン。 カナダドルと、右上のはバンクーバーのバスとかのチケットの残り・・・w (チケットは捨てろよ・・・) なぜか一円と(笑) …