みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サビアンシンボルが語ること

サビアンシンボルから読み解く 自分実現スペックシートってやつを 菊田一角さんにおねがいしてたんですよ。 それなによ?ってかたは 菊ちゃんの こちらを見てね。 ameblo.jp 受けとったのは双子座新月直前。 ほんとに、あと数時間で・・・ってとき。 でも忙…

神様の声はわからないけど

意識が向いてるのかもしれないが 神様づいてきてる今日この頃。 でも「他の人みたいに来なさいって言われるとか わかりやすかったらいいのにー」と友人にぼやいたら いつもきこえなくたっていいでしょうに と言ってきたのは 私の中の私でしょうかね。 で、思…

特別献立を考えないといけない・・・

さて、私には14歳の息子と15歳の娘がいて この子たち 歯の矯正をしてます。 英語でbraces(ブレイシーズ)といいますが なにせoverbite(上の歯が下の歯にかぶる感じ)がつよくてね 当にこんな感じ↓ 昨日調整に行って、 二人とも結構きつくされてきたんで ハ…

つながり

娘を一時帰国時に 通わせてくれる学校、見つかりました!! やったー!! 行き先はなんと 鹿島神宮の真裏(表側?)にある学校 笑 でも3年前からのご縁なので その時のご縁にも感謝なんだけどね。 まぁ・・・ 各学校の断ってきた気持ちは よーーーーーくわか…

自分を信じるって 手強い。

自分をそのまんま信じて 私はこれがやりたいの〜というひとを ちょっと羨ましく思うくらい (完全にそうなりたいとは思わないんだけどね) 私は自分を信じられません。 そんな私が「スピのひと」と括られるようになった理由も 実はよくわからない。 だって …

やること、まつこと。

いそがしくもあったのですが いやはや、久し振りに これでもか!並みに体調くずしました(^^; やっとおなかが空いた、とか ゴハンが食べたい、と思うようになってきましたが まだ いまひとつ・・・ まあ、そのうち、よくなる、うん。 日本に帰る前で気忙しい…

それってどのくらい必要だい?

やる前にね 私 本当に学んで理解してからじゃないと 同じ話はできないって思ったから そう 私に彼女は言いました。 オバサンの私は思います。 どこまでを「本当に学んで理解して」と言っているの? そしてそれは 現実 可能なの? 免許をとったら ○○の修了書…

受けとりたい「気持ち」の重量を考えた。

狂言ナイト、から萬斎さんのあれこれの記事や動画を オットと見てましてね。 その中で「こんな映画もあったのねぇ」というのが 「スキャナー」(2016) www.scanner-movie.jp もうDVDになってるんだね。 知らなかった、見てみたい・・・ でさ。この話。 「も…

夫婦でロスを歩きました(2)

↓のつづきね。 tomokotmk.hatenablog.com 会場のAratani Theatreは 880席ありますが ほぼ満員。多分全席完売だったんじゃないかな。 英語のパンフレットですが、 狂言のいろはから 歴史、表現法や この柳井匡(ユニクロCEO)さんの寄付で動き始めた 日本文化…

夫婦でロスを歩きました

さて、土・日に夫婦で ロスアンジェルスまで行ってきました。 え?「ロサンジェルス」? どっちでもいーよ 笑 発音は後者だな。 今回の目的は UCLA・早稲田大学・JACCC(日米コミュニティ文化センター)主催の 「狂言ナイト」。 教えて貰って 行きたいなと思…

リビングに・・・・

気付いたらリビングに 目玉オヤジがいた・・・ 娘が「あれ、なに?」と指さし 私が「え?」と目玉オヤジに気付くのと オットがヘンな顔で笑うのがほぼ同時。 ・・・・オットはときどき こういうの、作ってます・・・ ベジータ様がはいっておられましてよ。 …

夫婦の会話

久しぶりの夫婦ふたり旅。2人で旅行かぁ、7年くらい前に京都に二泊三日した以来かなあ。 おそらく多くの日本人同士の夫婦がそうなんじゃないかと思うが、夫婦だけの会話なんて我が家、ほとんどない。あっても子供のことについてのバカ話。家の中でちょっと用…

デンバーのSakura Squareと日系人の歴史をみる

日系アメリカ人の方達は 当時の貧しい日本から 政府から勧められ あるいは自ら「アメリカンドリーム」をつかみに 海外に出ていった方たちです。 当時の日本は本当に貧しくて 地方の家では長男以外は 自分の生きる術は自分で探さなければいけなかった。 海を…

デンバーのダウンタウン。そして領事館。

空港から、Aラインにのって 終点のユニオン駅まで。 アメリカの電車って 日本みたいな改札が無いところが多い。 あ、ヨーロッパもそうだったな・・・ ホームを出ると道路。 そこを渡るとこの駅舎があって 通り抜けできます。 中はおしゃれに改装されて カフ…

デンバーをほんのちょっとだけ、歩く。

で、初めましてデンバー!だったんです。 飛行機の乗り替えと 講習うけにいってホテル缶詰、はあったけど 「まち」を歩くのはホント、初めて。 フライトは朝7時。 でも搭乗開始が6:20ってなってて 仕方なく(笑)6時に空港へ。 ソルトレイクの空港、こぢんま…

海外で印鑑証明を取ってみる!(3)・・・大切なまとめ・・・

この話はこちら↓の完結編。 印鑑証明・・・だと?! 海外で印鑑証明を取ってみる!(1) 海外で印鑑証明を取ってみる!(2) 日時を予約しデンバーへ飛びました。 はい、飛行機です。 往復$300くらい。(今回は早めに取ったのと、溜まったマイルで取っ…

海外で印鑑証明を取ってみる!(2)

さて、こんな話から・・・ tomokotmk.hatenablog.com こんなお返事をもらい・・・ tomokotmk.hatenablog.com 一応ね、このページを一番参考にしたんですよ。 あ、もちろん外務省のHPにもこう書いてあります。 在外公館における証明 | 外務省 ←「署名証明」…

海外で印鑑証明を取ってみる!(1)

暫く前の話ですが こんなコトを書いてました。 tomokotmk.hatenablog.com 一枚ならまだしも この先 何枚か必要になる予定の 「サイン証明」or「印鑑証明」。 問題は 領事館に出向かなければいけないこと (出張領事ってのもあって、各州に年2度ほど来てくれ…

もののエネルギーの対処。

特に最近は エネルギーあたりをします。 あ、勝手に作りました。 暑気あたりとか 食あたりとか(似てんなww) そんなかんじ。 人に酔うようなエネルギーあたりもありますが 「使われていないもの」の エネルギーあたりは結構来ますね。 断捨離なんかで 運が…

古巣にて。

こんな 訳分からん文章を書いてますが 昔は真面目にキツい仕事?もやってたし 実は研究者の端くれだった時期もあります。 肩書きというのを全部置き去りにするのは マズローの5段階(実は6段階)欲求のど真ん中を すこん、と失うということでもあるんですけ…

心の声に耳をすます

自称(蔑称)セミナージプシーしていた私 (学ぶ事はいいのだけどね。着地点を見失うのはイカンよね) Akiyoちゃんという シンガポール在住の才女に出会って いろんな意味で私の考え方は覆されました。 彼女のサイトはこちら。↓ wisdomseed.wixsite.com 彼女…

高校生から車の運転?!

アメリカだとねー 16歳から運転免許とれるの。 15歳になると 筆記試験だけは取れるのよ。 筆記試験通って 半年練習してると 免許を16歳になってとった瞬間から 公道を運転できるというわけ (保険は高いよーーー) 自動車教習所? あるけど、ないわね。 そこ…

幸せになりたい

自分もそうだったし セッションなんかでお会いする人のほとんどが 「幸せになりたい」って言うんだ。 で、それぞれのヒトに 「形のある幸せ」があってね。 分かるんだけど・・・ そうかなぁ、って思う。 幸せってもっと普通にあるんだと思う。 たとえば 自分…

怖い夢でした・・・

ひっさしぶりに めちゃ怖い夢を見ました。 私の怖い夢にはいくつかパターンがあって ひとつは自分が体験する「怖さ」 (一人でジェットコースターみたいな怖さを体験するという) もうひとつは 滅多にないけど 「全く知らない何か」に引きずり出される怖さ。…