みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春先のギリシャへ(9)〜イアタウンにて

★☆これまでの記事はこちらからどうぞ ☆★ 宿泊する町、イア(Oirと書きます)に戻って来ました。 ギリシャのイメージ!ですよね 今さらな話ですが この日朝のうちはティラ島、大雨だったんだそうです。 ガイドのクリスティンが心配したほどで。 でも飛行機が…

春先のギリシャへ(8)〜サントリーニ島(ガイドツアー)

オフシーズンのため、2月のギリシャで島に行こうとすると 飛行機、もしくは「郵便船」にのるしかありません。 後者はなかなかアクセスが分からなかった(し時間がかかるし)ので 飛行機でサントリーニ(ティラ)島へ行きました。 一泊二日だけど、まぁ動く時…

春先のギリシャへ(7)〜アテネ市内の遺跡

★ ギリシャ旅の各記事はこちらから ★ アテネで最高級レストラン、と 旅行会社東京マリソルの方に聞いていたディオニッソス オドロクほど美味しい、という訳では無いですが(笑 失礼!) まっ、立地と演出など 高級感ありありで 我が家にはなかなかないランチ…

春先のギリシャへ(6)〜アテネを歩く(ガイドツアー)

★ ギリシャ旅の各記事はこちらから ★ 3日目。今日は朝から 日本人の公式ガイドさんをお願いしてウォーキングツアーです。 約2時間で大事なところを網羅してもらうという。 なにせ歴史の長いところなので、 大まかにアテネを把握したかったらプロに頼むのが一…

春先のギリシャへ(5)〜2日目の夕飯とかなんとか。

★ ギリシャ旅の各記事はこちらから ★ 出発の時拾ってもらったところまで送ってもらい 宿に要らないモノをおいたら 夕飯をしにプラカ地区へまた出ます。 今回はGeros Tou Moriaというタベルナへ。 ウェブサイトはこちら グリークサラダとムサカ カラマリ。 ス…

春先のギリシャへ(4)〜1日クルーズ・エギナ島

★ ギリシャ旅の各記事はこちらから ★ そうこうしているうちに エギナ島へ着きました。 ここは2時間半?の停泊になり 他の日本人観光客グループに混じって 日本語での島内オプショナルツアーへ。 というのは、エギナ島には遺跡があるんです。 車がないと行け…

春先のギリシャへ(3)〜1日クルーズ・ポロス島

ギリシャ2日目(といっても1日目はごはん食べただけw) 時差ぼけ(があれば)あっても時間を有効に使えるように ツアーに参加するつもりでいて 一番お手軽そうな「1日エーゲ海クルーズ」を予定してたのね。 そうしたら いきなりの大雨 笑 祈りましたね、 「…

春先のギリシャへ(2)

さて、アムステルダムからアテネへは 約2時間のフライトです。 KLMのサービス、食べ物が美味しい。 あっという間にアテネに着いて 時差も1時間あるので 到着したら午後4時。 まずはアテネの空港内でSIMカードを買うコトが最初の仕事。 (SIMフリーのスマホな…

春先のギリシャへ(1)

ということで(どんなよ) 2週間のギリシャ旅行、開始です。 とにかく写真多いんで 写真ブログになりますが・・・ (続きを読む、というところをクリックすると 記事内の写真が全部見られます) ソルトレイクシティからアムステルダムに飛んで そこから乗り…

旅行で得られたこと

なんと!前記事から1ヵ月!!! 自分でも驚きました 苦笑 えー2週間 旅行してたんです。 ギリシャです。 (※ ギリシャ旅の各記事はこちらから) なんでギリシャ?って自分でも思ったんだけど オットがね。ギリシャ行こうか、って言い出して。 うちの旅行の決…

診断って 簡単じゃないな・・・

体調不良をつたえたいのではなく 「ほんと、症状って・・・百人百様だな・・・」と思った もと医者としてのつぶやきです。 実は数日前から「腰」が痛くてね シビレはないけど、右の腰がやたら痛い。 だるい、ではないの。でも重苦しく「イタイ」 ぎっくり腰…

オモシロイひと。

昨夜、子供達の話にくらいついてしまった。 いえ、叱るとかじゃなく 本気で「興味しんしん」という意味で・・・ うちの子たちは upper schoolの9年生、10年生なんだが (日本で言うと高校0年生、高校1年生かな) 息子が突然「どうしてB(10年生の子)って嫌…

今年の夏の「たなかともこと遠足旅行」

今年は旅の年なんだなぁと思うんです。 まぁ、旅をさせて頂けるのは有り難いよな。 でね。 毎年夏に一時帰国しているんですが 「共有」をキーワードに たなかともこと遠足旅行、なるものを考えてます。 サービス売ったりは基本的にしません。 (ご希望あれば…