みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

いまからの生き方を考える人には

自分の子供達が「大学受験」の年がちかくなり

これからの10年先以降の社会を生きるひとたち・・・に

ワタシはなにを伝えてあげられるんだろう、と考えるとですね。

 

なにもないんですよ、なんというかこう

即効性のある分かり易いことは・・・

 

ただ私にわかるのはね、

もうすでに大きく時代が動いていて 

これからは遅れてた社会が懸命に追いついていこうとするだろうってこと

これまでの常識は有る意味化石になり

でも化石にしがみついていたいひとと 変化をかぎ取ってる人と

狭間に落ち込みそうになってしまうひととが

今までとは違う魂の磨き方して生きるんだろうなってこと。

f:id:Tomokotmk:20180402073053j:plain

 

苦労は買ってでもしろ、というひとがいたけど、

これからは 敢えて茨の道、ってのが

花開きやすい道になるのかもしれないですよね。

好きなことをやれ、を否定はしないけど

《好きなことが沢山あるの!》という若者たちに

(そしてあれもこれも好き!という正直さが好きだ)

好きなことを抱えながら 社会の歯車になる仕事をする、ってのも

ステキなことだよ と伝えたいな。

 

有名にならなくたって 大きな功績じゃなくたって

社会でいろんな歯車まわしているひとはみんなカッコイイ。

成果とか収入とか そんなもの以上に

個々のひとの輝きは 普段続けて行う何かから生まれてるんだよって思います。

インスタント麺はインスタントの良さがあるけど

丁寧じっくりの良さは ひとの心までとどくんだと

もう 今の世の中 町をあるいたらどこでも見えるじゃないですか。

 

正しいこと、の欺瞞(ぎまん)に騙されるな

よくないもの、とされているモノにも理由がある

毎日眺めてたら美しさが、価値が分からなくなる清流のように

一度 指の間からこぼしてしまわなければ分からない健康のように

いいこと、美しいことだけになる世界を恐れろ

 

やらされてる、と今思ってることも

一生懸命やったら 誰かの大切ななにかになる

 

 

正解なんて 本当にどこにもないんだとおもうんですよ。

正解は時間をかけて作っていくモノだと思うんですよ。

いまのあなたのままでいい と言う言葉は

もう努力しなくて良い、なんて甘っちょろいことばではないんです。

今のあなたが持つものは 私が羨ましくてずっと欲しいモノなんだと

他の人が 欲しくて欲しくて仕方無いものなんだと気付いてほしいなぁ。

そして「今の自分をキープする努力」こそが

あなたらしい正解をきちんとみちびきだしてくれるもの。

 

f:id:Tomokotmk:20190205031524j:plain

 

 

自分にしかできないことって

そうやって選び取られ研ぎ澄まされ

いつか掌のなかに握られているモノなんじゃないでしょうかね。