みかんせい人 たなかともこ ちきゅうを歩く

常にみかんせい(未完成)は常に変われること、あれもこれもオモシロイ。

2月になったところで

気付いたら2月ですよ!!!

どひゃーーー 一ヶ月があっという間に過ぎてしまった!

 

でもいろいろ意味ある一ヶ月になってました。

新年あけて早々、家族でデスバレーという国立公園に行ったんだけど

ちょうど「ガバメントシャットダウン」で

(国の予算案が議会を通らず、重要度低い国の機関のひとは

給料が出なくなるのでおやすみになっちゃう。)

国、というものを考えながら

アメリカ大陸で一番物理的に「低い場所」にいたのです。

国、っていろいろだなぁ・・・ってなんとなくおもいながら。

 

関係無いんですけど場所柄かな?

水、風、地のちからを

ものすごく実感する旅行となりました。

時期もあったかも、だけど、

あそこ、結構な頻度で「大地のぶつぶつ(笑)」が聞こえると思うよ。

f:id:Tomokotmk:20190202022628j:plain

 

そして子供の受験のことで本格的にばたばたしてきた・・・と思う頃

「冬土用」なる1月半ばからは もの凄く体調くずし

(そういえばこの時期、いつも呼吸器感染症に苦しめられるなぁと思った。
冬土用の不養生・・・ですねぇ)

 

で、ようやく体力もどってきたところで

レイキの遠隔実習。

 

そして昨日、しいたけ.さんの2月の運勢を読んで

いきなり2月にむけ 元気が湧いてきたんですよ。

このひとの占い、いつもすごーーーい!!!と。

そうなんですよ、ほんとに昨年夏から私

アタマを上からおさえつけられたような感じで。

だから「マイペースを取り戻す」ということばが

とても嬉しかった。

 

明後日は節分ですね。

行事として「まめまき」を我が子たちが知ってて楽しめること

まずはそれで良しとしようかな。

私も「節分」の意味を自分の体調やいろんな調子をとおして

とても理解出来るようになったのはここ数年のことだし。

 

ここに来てくださる方に双子座の方も多いかもしれないんで
先ほど触れた前半の占い、ここに転載しますね

(note しいたけ. でググると、他の星座も出てきますよ)

2月前半

2月前半の双子座は「マイペースを取り戻す」がキーワードになります。

「マイペースを大切に」って、すごく使われる言葉だと思います。試験前でも、勝負前でも、長期的に頑張らなければいけない時にでも、身近にいる人は「マイペースを大切にね」ってアドバイスをすると思うのです。

もちろん、そういうアドバイスに対してあれこれ言いたいわけではなくて、占いをやっていると「マイペースが崩される時期」というのもあったりするのです。

ある程度長期的に(半年間以上)マイペースが崩される時期って、かなり大きく人生の転機に関係します。

「人生の転機」って、階段をひとつずつ登って、それで「気づけばここまできたか」って感じるというよりか、登っていた階段の底が崩れたりするような体験をする人も多いです。

「私に何が起こったの?」

と戸惑って、「どうしたら良いのかわからん。ここまでやってきた私なりのマニュアルが通用しない」という状況に入ったりします。そういう時、言葉は悪いんだけど「何かを諦めたり、何かを緩めたりする」と、つまり、「理想通りの自分じゃなくても良いかも知れない。ここの部分は傷を負いやすいんだな」って、自分の取り扱い説明書を、転機の時って組み立て直すのです。

双子座にとっては去年の2018年の夏ぐらいから、今年の1月までがやはり転機の風が吹き荒れていました。でも、2月からかなり強く「マイペース」が味方されるし、追い風が吹きます。ここまで頑張ってきた人、すごいですし、えらいです。

この2月の前半って、「予感に頼り過ぎないで。特に悪い予感に関してはそこまで深く考える必要ない」という感覚を大事にして欲しいのです。これは、去年まで「大事な場面でペースが崩れてしまったこと」があったりするから、それだけ「本当にこれで大丈夫か」と不安を感じてしまう気持ちが強かったりするから。

 

しいたけ.さんの文章、好きだわ!元気もでる! 

ではみなさんにも良い2月のスタートとなりますように!

 

あ、ワタシもnoteやってます。
単発 ぼそっと系かなぁ・・・現在3ヵ月連続投稿チャレンジ中なり♪